
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/08(Wed)

1年点検★すっきりした~

修理に来た大工さんと、
内装屋さん(クロス担当)の会話


「毎週、こんな感じで補修・補修ですよ」
「うちも、ですよ。
 毎日、こんな感じ、1日1件か、2件でね」


ご苦労さまです


でも、うちが悪いわけじゃ、ないんですけど


さて、残りの補修、
終わってすっきりです


まずは、
洗面所のマルチコーナーの ハンガーパイプに付いていた
この余計なS字フック達

洗面所S字フック1 
洗面所S字フック2 

さようなら~


洗面S字フック後 

すっきり

因みに、これは自分で外すのはやめましょう
結構長い、ネジで固定されています。 
しかも、パイプの尖端が下地のボードの中に入りこんでいて、
外すときに斜めにしなければ、抜けなかったので、
外すときにクロスに傷がつきました。
内装屋さんがいたので、一面のクロスを貼り直して頂きました
また、ネジもなまってしまい、新しいネジを使っていました。


私がずーっと監視観察していて、
やりにくかったかもしれませんが。


そして、トイレのドアの側面の穴の隙間

トイレドア2 

補修後

トイレノブ修理後 

すっきり

やれば、できるじゃない
みなさんも、まあイイカって躊躇しないで、
直してもらいましょう!
参加しています

12:58  |  メインテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/05(Sun)

1年点検★ガツン?と修理?

1年点検で、絶対に直してもらいたかった
和室の敷居の浮き →


踏むと、ぐらってしました。


Mホームの点検の方は
「ケーシング外して…」とおっしゃっていたのですが


補修工事の方は、オコトらしく
ガツンと直して行かれました。


敷居の上から、長めのネジで
ドリリング


和室敷居釘1

下の板まで貫通させて
ガツンと固定


ネジ穴は、パテで埋めて
色を塗り塗り
シミみたいになりましたが、修理したとは、
言われなかったら、分かりません ↓

和室敷居釘2 

補修前

和室敷居2 


そして、補修後
和室敷居釘3 

揺れなくなりました。
繊細な補修なのか、
アラワザなのか、良く分からないけど。


反りかえっていた板を、
ネジ2本でガツンと押さえつけました。
強引な固定で、敷居にヒビが入らないことを
願うのみ
参加しています










00:38  |  メインテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/01(Wed)

1年点検★修理・補修が必要なところ

入居後の3か月点検では、まだ、バタバタしていて
細かいところまで、気が付かなかったのですが、
1年点検時では、やはり、気になるところが目立ってきます。


多くは、Mホームさんの問題というよりは、
施行した大工さんの腕?に関係することとかもしれませんが。


今回、修理・補修の工事をすることになったのは、
先日の記事の和室の敷居の浮き上がりと 
和室敷居2

 
トイレのドアの鍵の部分のささくれ と鍵穴?の隙間
 ここは金属の部分が一部、壁のツラから飛び出していて
 洋服に引っかかって気づきました。
 掘り込みが、雑です
トイレドア1 トイレドア2
最初は、ささくれは無かったのですが、
段差があって、モノがこすれると
徐々に、徐々にめくれあがってきました。


洗面所のカウンターに設置した
  ハンガーレールの邪魔なS字フックを取ってもらう
 
洗面所S字フック1
洗面所S字フック2 
ハンガーレールを注文したのですが、取りはずせないS字フックが
多量についてくるとは、想定外でした。
Mホームで計画されている方は、要注意です。


17個もついてきて、それだけで10cmくらい場所を占拠。


そんなに、フックって必要かしら?
引き渡し時に、アレ~??と思いましたが、
引っ張れば、取れると思っていたので、指摘しませんでした。
でも、ハンガーレールを外さないと
取れない弾性の無い金属でした。


それから
フローリングの沈み


外構の車庫のゲートの枠と
  スライド扉が微妙に合わさらないこと
は、製造元のメーカーが直接対応するとのこと。


あと、
壁紙の補修はルーチンのようです


点検にいらしたMホームの方には、その日で
ドアノブが曲がってとりつけてあった
フローリングのキシミの対応(1か所)
洗面所の引き出しがずれていて、開けるたびに壁紙をこする
ドアの蝶番の調整
玄関の水洗のがたつき


を直してしていただきました。


結構、細かいところが雑な仕事なのです。
我が家の修理項目は多いのか、並か、少ないか
分からないけど・・・。


保証期間


ってものがあるので、
気づいたら早めに、申告しなくては…。


因みに、定期点検を待たずに、この一年で
オーナーズクラブに電話をして直してもらったのは
LED電球なのに、2か所の外灯が
  数か月と半年で電球が切れた

ので、2回電球交換をメーカーに依頼してもらいました。


参加しています



00:05  |  メインテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/25(Thu)

ガタがきた2

ガタが来る


と言いますが、
本当にガタって来るんですね。
フローリングのキシミ
踏み込むと
パキって音だけがするところもあれば、
微妙に、沈みこむところもあります。


でも、そんな、沈みも可愛いと思えるくらいの
ガタガタするところがありました。
1年点検で、一番みてもらいたかったところ


和室の敷居
 和室敷居1


この和室の敷居部分は、いろいろとありまして
引き渡しの日に戸襖がつくられてなく
戸袋に納まらないことが発見され、入居後に再工事

そして、戸襖がやっと到着したものの、
合わさらない、
納まらない
そして、再々工事

そして、2度あることは、3度ある

再々々工事か!!


敷居が、浮き上がっているのです。 
(赤い矢印のところに、隙間が・・・)

 和室敷居2


なので、踏むと、


ぉおっとぉ~


と思わず言いたくなるくらい、
揺れます。

「ケーシングを外して、修理ですね。」
「ここの、再工事 、3度目ですねぇ」
「・・・・?」


申し送られていないらしい。
あれだけ、もめたのに・・


まあ、いいや、直して下され

今度こそ、完璧に

ところで、工事の日程について、連絡しますって言っていたのに
もやは2週間 音沙汰なし
都合聞かれて、今週末を希望しておいたのに


Mホームさん・・・
高い施工費には、メインテナンスやアフターサービスと
信頼も入っているからって受け入れたけど、
今のところ、ちょっと、頂けないです


そろそろ、イライラしてきました
参加しています

17:22  |  メインテナンス  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04/16(Tue)

1年点検★あ~、取れちゃった・・・

入居して1年が過ぎました。


Mホームさんの1年点検が先日ありました


気になっていることを、メモにまとめて、見てもらいました。
やっぱり、ガタが来るところはありますね。


その ガタの1つが玄関ホールに設置した
水洗

玄関ホール1 
の、蛇口
玄関ホール4


吐水部がガタガタしていて、
蛇口がクルリと上を向いたり
学校のプールの目を洗う蛇口を思い出しました。


「こんなモンでしたっけ??」とMホームの方に
尋ねて、
「ちょっと、見てみます」とMホームの方が
いじっていたら


か、らーーーーん





取れた



図2 


Mホームの方、一瞬凍る
ガラスの洗面ボウル・・・


無事でした


取り付け時のネジの締め方が甘く、
奥まで入っていなかったそうです。


水漏れ、なくてよかったです。


無事に修理していただけました。


図1 

それにしても、取れたのが点検の日で良かった

参加しています

18:04  |  ☆玄関  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
