スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/21(Sat)

【Web内覧会】☆階段

 Web内覧会の順番、どうしようかな
と思ったのですが、 第二回は
いろいろとイワク付きの階段にしました


ご心配して下さった方も多いので


我が家の階段はリビング階段です。
といっても、リビングから見えるのはこの程度
これが、モメタ 例のアイアン装飾です 
 階段1
綺麗に納まることができました。
バランスもOK
もうちょっとアップでも、見てください。
階段2 
 
階段側から見るとこんな感じ
階段3 

では、階段を昇っていきます
階段4第一コーナー 

三角の踏み板
この第一コーナーはあんまり、問題はないのですが・・・

階段5直線
直線部分です。
踏み板は、ベーシックプランの色が濃すぎて
1階のフローリングと違和感があったので、
アップグレードしました。


第二コーナーに差し掛かります
階段第二コーナー 
我が家では魔の第二コーナーと呼んでます
魔物は下りの時に現れます


下ってみますね。
第二コーナーから上の部分です。
階段7


そして、魔の第二コーナー

階段8 

三角の踏板のインコーナー
予想以上に狭いのです。

引っ越してから、週に1度、2回もチビが転落しました。
いずれも、大事には至りませんでしたが、
いつ、大きな怪我してもおかしくない状態。
大人でもちょっと慎重になります
今は、子供の問題ですが、将来
自分たちが年を取ったときにも、
危ないと思っています。


我が家は、手すりをアウトコーナーにつけました。
最初の提案はインでしたが(詳しくはこちら→)
インなんて、とんでもなかった、と思います。


三角踏板、極力避けるべきモノだと反省


今は、子供の転落防止策をとりました。
ベビーゲートも考えましたが、
必要なのも、ほんの少しだと思うので・・・
今のところ効果があって、
ちょっとおしゃれなんですよ~


次回、ご報告しますね
参加しています









スポンサーサイト
17:44  |  ☆階段  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ありがとうございます!

はじめまして!今月末着工予定で同じくMホームさんにてマイホームを建てるみっちと申します。リボンさんのブログすごく参考になる記事が多くて読破しました!
わが家もリボンさんと同じようにダイニングに吹き抜けがあり、三角階段を採用していて、もしや!!と思い図面を確認してみたら手摺りが内側についてました(゚д゚)
うちにももうすぐ2歳の息子がいるので早急に対応しようと思います!
またブログのアップ楽しみにしてます♪
みっち | 2013.08.15(木) 13:25 | URL | コメント編集

●Re: ありがとうございます!

もう着工されましたか?
ブログ、読んで頂いて嬉しいです。
建築中はかなり自分でも盛り上がっていて、アップしていたのですが、すっかり・・・。
でも、また、頑張りますね。励みになりました。
入居してみて、やっぱり、手すりの内側はありえなかったな、って思います。
メーカーとしては、こっちのほうや安いので・・。
子供も3歳になり、階段から落ちることはなくなりました。
でも、手すりにつかまって降りるので、やはり外が正解だと思います。

りぼんv-318
りぼんちゃん | 2013.09.18(水) 13:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/95-52bafa9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
