スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/30(Fri)

入居直後の住み心地★全館空調初体験

我が家も引越しをして、
はや1週間が経ちました。


どうも、うちは雨に好かれているようで、
地鎮祭も雨
上棟も雨
引越しも雨


の引越しは、何が困るって、
養生しているとはいえ、
外構工事が途中なので、靴の裏が泥だらけ
一瞬にして、玄関の土間が泥だらけ・・・・


さて、襖を製作中の我が家
おかげで、荷物の搬入は楽々でした(笑)


住み心地は・・・・。


やっぱり、気持ちが良いですねえ。
白を基調にしたので、
建築中より空間は広く感じました。
(子供がクロスを汚さないか、心配ですが)


一番、違いを感じたのは、全館空調です。



機械室に近づくと、ぅお~ん、という音がやっぱり聞こえます。
我が家の機械室は階段を上がったすぐのところですが、
階段の途中から、気になりました。
慣れないうちは
あれ?乾燥機かけっぱなし?
と思ってしまいました。


乾燥
全館空調で暖房使用時は、加湿されるのですが、
それでも、乾燥感は気になりました。
引越しの疲れのせいかと思いましたが、
唇やほっぺたががさがさ、
ツヤツヤ、プルプル肌の子供たちまで、
ほっぺがガサガサしてきて驚きました。
旧居では、ほとんど使用しなかった
加湿器をさっそく寝室で使用しています。
ホテルの部屋が乾燥していたり、
飛行機の中の乾燥感と少し似ています。
子供も保湿クリームを愛用し始めました。


温度のムラ
1階と2階の空調のバランスは
暖房なので1階>2階にしてますが、
やっぱり1階はポカポカではありません。
同じ1階でも、ポカポカと物足りない場所があります。
(しかも、人のいないところがポカポカだったりするし)
床暖房があれば、完璧だったと思いました。



コントローラーパネルの場所
1階にしか、ないんですね。
寝る前に少し温度調整、と思っても、
1階まで行かなくてはいけなくて・・・。



でも、吹き抜けやリビング階段の我が家には
全館空調は便利なことの方が多いです。
電機代が心配ですが・・・


参加しています
スポンサーサイト
13:14  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/88-170a2adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
