スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/26(Mon)

険悪な引き渡し★襖を今から発注するだとぉ~!?

引越しのため、ネット環境が整うまで
ご無沙汰しておりました。


今となっては、マッサージチェア搬入のドタバタ
階段のアイアン装飾、ニッチ、キッチンのカウンターの
ミス
は、小さいことに思えてなりません。


竣工検査が延期になり
引き渡し日も延期になったというのに、
引き渡しの2時間前に知らされた衝撃の事実


和室の襖が戸袋に納まらない
そして
押し入れの襖もリビングとの間の襖も
発注していなかった・・・


何故、こんな事になっちゃったのか・・・


今回のミスの概要の詳細です。
(あまりのショックに
 説明を十分理解していないかもしれませんが)
本来は、リビングと和室の間を仕切る襖
開くと、和室の壁の後ろの戸袋にぴったり
納まるはずなのです

(↓正しい 設計)

戸袋正1 戸袋正2

ところが、引き渡し前日の夕方、
現場の2階にいた私に聞こえてきた会話
「和室の襖は、どうなっているんだ」
というMホームの現場監督の声


どうやら、そこから問題が発覚したようです。


かなり前に、襖を作る建具屋さんが、
現地で戸袋と襖の幅が違うことに気づき
Mホームに連絡をしたそうです。
そこで、Mホームは確認のため、和室の建具(襖)の製作をストップさせたとのこと。

(↓間違いの状況)
戸袋誤1 戸袋誤2

そして
それが、


今に至るまで、和室の建具(襖)の製作を留めたまま。


しかも、Mホームは
戸袋の幅の確認も現地でせず、
この問題自体が棚上げになっていたらしい。


気づいたのが、引き渡し前日の夜
そこから、工務店を呼び出し、
工事が始まったのは、引き渡し当日朝


引き渡し前日(左)と、引き渡し直前(右)の状況です
和室前日 和室引き渡し1
畳はあげられ、完全に後戻り


そして工事の概要は

 戸袋工事1

つまり、こんなことをしていました。


戸袋工事2 

低頭平身で謝るMホームの現場責任者
呆れて、言葉を失う私


明日は、引越しです。
工事は今晩中に終わらせるとのこと
クロス屋は19時から始めるとのこと。


「で、押し入れの襖はいつ入るの?」


「すみません、襖の発注を忘れてましたので、
 今から発注します。
 1週間かかります。」


絶句


今から、襖の発注????
今日は、引き渡しの日なのに?


ただ、ただ、呆れて、苦笑。
そのあとの、家の説明もなんだか集中できず・・・ 。
(工事の音もうるさいし)
そして、じわりじわりと怒りがこみ上げてきました。


ICさんも、設計士さんも来ましたが、
怒りを抑えるのが精いっぱいで
表情の硬い私に
最低限の確認で逃げるように帰りました。


ICさんと一緒に頑張って凝ったクロス、玄関の洗面
バーカウンター・・・・
素敵にできましたね、
って会話もする雰囲気はありませんでした。


なんとも、寂しい引き渡し。


残されたのは、Mホームの工事責任者、営業、
駆けつけた営業所長


「Mさんには、ガッカリです。
 あまりにも、連携がずさんすぎます」


何を言っても、ただ、謝るだけ。


そして、受け取ったばかりの鍵を
1本返し、夜遅くまでの工事となったようです。
 

そして、翌日、
玄関ホールから押し入れの中まで丸見えの
新居への引越しが開始したのでした・・・。


参加しています。
引越し疲れとドタバタ疲れに精神的にぐったりの私です。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 三井ホームへ




スポンサーサイト
12:14  |  トラブル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/87-2c4af761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
