
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/20(Mon)

【引越し計画】嘘でしょっ!マッサージチェアが上げられない?どうなるのぉ!?

この週末は、時間刻みの訪問引っ越し見積もりでした。
予定がちょっと、ずれて、バッティングしたりして・・・。


でも、そんなことより、重大問題 勃発


なんと、
2階に設置予定のマッサージチェアが
2階に上げられない、というのです。
我が家の大事なマッサージチェア様
毎日、毎日
 我々夫婦を慰めてくれている働き者
その名は
パナソニック、リアルプロ EP3530
寸法:約71.8×幅約78×奥行約166cm
体重 79KG 


マッサージチェア 

聞いて 唖然


さかのぼること、半年弱前、
まだHMの契約前の設計開始時に
「マッサージチェアは2階に置きたい」と、お伝えして、間取り図にもちゃんと、マッサージチェアの置き場も確保してもらいました。
そして、契約後の打ち合わせの段階で、設計士さんが
「マッサージチェアは階段では通らないと思うので、吹抜けをもう少し大きくさせて下さい2階のベランダへの出入り口のドアの幅が狭いから、ベランダからは搬入できないので、吹抜けから吊り上げられるようにさせて下さい。」
と言われ、2階のファミリールームをマッサージチェア様のために、少し削って差し上げたのです。


なのに
なのに
なのに


完成約1か月前になって、
搬入する立場の引っ越し業者さん複数が
室内の吹抜けの吊り上げですか?
マッサージチェアは、吊り上げが非常に難しいです。 
冷蔵庫みたいに、直方体で重さのバランスが取れているものであれば、どうにか吊り上げられます。
でも、マッサージチェアは、下のほうのモーターがとても重くって、バランスが悪いし形もイビツ、吊り上げの紐をかけることも難しい。
紐をかけられても、ふらふらするので、落下の危険があります。
建具やクロスを傷つける可能性が高いです。
引き上げる時に、力がかかる2階の壁がガタついた事もあります。」


そして、1社に関しては
社内規則で、マッサージチェアの室内吊り上げは禁止されていますので、受けられません
落下の際の人的被害、物損額が大きすぎて、リスクが高すぎます。
階段からトライして、上げられなかったら、1階に放置します。」


もう1社は、
「階段を上げられなかったら、繁忙期が終わるまで1か月(4月下旬まで)、1階に仮置きさせてください。吊り上げを仮にするとしたら、経験のある人間と人手(6人くらい)いないと、危ないです。でも、絶対にあげられるとは確証できませんし、クロスや建具の損傷があるかもしれませんが・・・。作業員の危険も伴いますし・・」
ともに、大手の業者さんです。


「1階に放置する??
1階にそんな場所、余ってないし、設計士さんには上げられるように設計頼んだのに?」


「設計士さんは、搬入の現場を見たことがないから。 数字の上で通るのと、実際通るのは違います。
一番難しいんですよ、マッサージチェアの吊り上げって・・」


「他に上げる、方法は無いですか?」


「多くの場合、家の外から吊り上げます。お客さんの家のベランダの出入り口が普通のドアの幅あったら、検討できますね。それでも、クレーンも覚悟です。」
想像図
8日後4 
今度は、マッサージチェアが空を飛ぶ?(この前は窓が空を飛んだ
落下したら、こっちの方が危険そうだけど・・


でも、我が家のベランダへの出入り口
理由は分からないけど、勝手口仕様のドアがついていて、狭くて70cmくらい?なのです。
現状だと、やっぱり、ベランダからも入らないのです。


ちょっと~~っ
お風呂上りに2階でリラックスが、設計時からの大前提で、全ての間取りも決まっていったのに・・・
2階が無理ってわかれば、1階に場所確保も考えたのに
急いで 営業さんに電話。
営業さんも「・・・・・・」一瞬絶句。
急ぎ、建築責任者と設計士相談しますとのこと。


現在、 返事待ちです。
どうなるんだろう・・・。

長文お読み頂きありがとうございました。
参加しています  
ピンチの我が家を励まして頂けましたら幸いです




17:22  |  トラブル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/72-18c7148c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
