
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02/09(Thu)

契約後の変更★変更点と金額(中間報告)

契約時に
「絶対、100万位は増えちゃいますよね~」と
営業さん、ICさん、設計士さんの前で話したところ
「・・・・・・」 と不気味な沈黙があったのですが、
今思うと
「それで、済むわけない
「それで、済ませない
という 答えだったのでしょう


今時点(まだ増える方向にありますが、勢いは衰えたようにも思えます)で、契約時からのUpは以下のようになりました。
グレードアップを細かくしたのに、この範囲で収まっていることは、(営業さんの努力もありますが)仕分けの成果かも


まず、手始めにしたこと
・契約書の項目を全て、チェックし直して、説明のなかったもの、異常に値段が突出しているものをピックアップし、内容の確認
・契約書に書かれているクローク扉や棚、収納の資料(写真と仕様)を請求
・代替え品について、ネットやカタログでチェック


営業さんもちょっと、引き気味の、夏目漱石さん単位の仕分けでした。


その主な内容は

     
****やめたもの 113万くらい****
・カウンターデスク(2か所): -6万円     
・フィッティングルームの棚パイプ: -1万1千
・子供部屋と主寝室のクローゼットの棚パイプ: -6万円くらい
・キッチンとダイニングのパントリー: -10万
・シューズクロークの棚: -4万5千
・パティオとウッドデッキ: -63万円
・ネコのオブジェ: -20万
・タオルかけ: -4220
・トイレの手すり2か所: -2万6千


******変更したものUpしたもの230万)******
・システムキッチンセット: 60万円 ↑
・フローリング素材: 12万円 ↑
・クロス: 5万円 ↑
・リビングの窓をフルオープンサッシに:15万円 ↑
・ 同上の電動シャッター:15万円 ↑
・シューズクロークのクローク棚をフィットラックに: 4万円 ↑
・バルコニーの出入り口の扉を防犯ガラスに: 9270円 ↑
・トイレの形態(タンクレストイレに): 5万5千円 ↑
・トイレ扉のノブを猫ちゃんのしっぽ型に:1万5千円 ↑
・ウッドデッキをタイルデッキに: 66万円 ↑
・ニッチの造作: 5万円 ↑
・造作の本棚 2か所:10万円 ↑
・階段の床材: 5万5千円 ↑
・玄関ホールの洗面セット:12万5千円→25万円↑
 


******変更したもの(金額Down)******
・車庫(電動シャッターを手動に) 70万円 ↓


******追加したもの・43万くらい******
・門扉:  +10万
・アイアンフラワーポット: +20万
・玄関ホールのモザイクタイル: +5万
・和室の床: +4万
・脱衣所に吊り戸棚:+3万5千


いまのところ
合計100万円ちょっとアップ


******未計上のもの******
・階段のアイアン
・バーカウンターのミラー


もちろん 仕分けたことで代替え品を今後、購入する必要も生じましたが、


基本方針は
・すぐには必要にならないものは、住んでから時間をかけて考える。
・安くても使い勝手が気に入らないモノには、お金を出さない
・今後変更できないモノには、投資を惜しまない


契約後の見積もり変更書をよく見ると、
なぜかフロア面積が微妙に増えていたり、
こちらの報告もないまま、火災報知器の数が減っていたり
微妙に建具が変更(金額アップ)されていたり、
疑いの目で見ないと、気づかない点ってたくさんありました。


毎回の打ち合わせで、変更した物を箇条書きにして、コストの増減を把握するのがベストです。
嫌らしいかもしれませんが、私はエクセルシートを自分で作って把握するよう努めました。
それでないと、見積書はどんぶり勘定のようで、詳細が分からないままになってしまう可能性大です。


18:32  |  *** その他 ***  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/66-ccb70d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
