
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.10/28(Fri)

家事動線と間取り1

 最近は、いろいろなHMさんで
女性目線の商品が
見られるようになってきました。


例えば、
MSWさんではGenius Viki FEMY
Sハウスさんはトモイエ
CホームさんはShufule
Mホームさんはchouchou


各HMのパンフレットに謳ってる
家事動線を
個人的に比較してみました


家事動線
洗濯の家事動線:ランドリー動線と
キッチン周りの家事動線と
二つありますが
今日は、ランドリー動線


各社とも、大体は同じ発想ですが


バルコニーに直接出られる洗面所
南の一等地を取られることも・・・


室内干しの場所の確保
名称は違いますが
要は、洗面所が広くって
干し姫さま(パナソニック電光)みたいな
物干し


たたむ場所を洗面所(ランドリースペース)に確保
必然的に洗面所は少し広く
カウンターがある場合が多いです。
アイロンスペースも確保したいもの


たたむ→しまうの動線
これは、ちょっと個性があり
ランドリースペースから
主寝室のWICに直接行けるというプランは
CホームさんとMSWさん


Sハウスさんは、
広めの家事室と洗濯専用室にこだわりがあり
洗濯専用室(洗濯機のある部屋)に
収納を多くして、
必要なものはそこにしまうようです。

ランドリー動線Sハウス
Sハウスさんの畳の家事室も面白いですが・・


我が家の場合、家事室の場所が取れないので
ランドリー動線は
MSWさん↓か


ランドリー動線MSW
Cホームさん↓を参考にする予定です
ランドリー動線Cホーム
18:15  |  間取り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/22-b94076af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
