スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/13(Mon)

【Web内覧会】動線重視の広め洗面所

1年点検で補修をおこなってもらったので、
工事ができるように
普段片づけないところも、
片づけました。


洗面所っていつも
生活感が溢れているのですが、
この時は、撮ってもいいカモ・・・
という状態になったので、
すーーーごい、久しぶりですが
内覧します


我が家の洗面所のこだわりは、
洗って、干して、たたむの無駄のない動線


我が家の洗面は、突き当りがバルコニー
こちらは、内覧済み
施主支給、施工のやっぱり便利なホシ姫さま
ホシ姫サマ2  


向かって右手は、アクセントクロス と
セキスイハイム仕様のタオルハンガー

タオルハンガー2
その対面を初披露

洗面所4
当初、設計士さんは、洗濯機を一番奥にしましたが、
洗ったモノや、乾燥機から出したものを整理する
場所が近い方が便利なので、
真ん中に変更してもらいました。
(設計士さんは??って感じで…
 家事をしない方みたいです)


出入り口の脇には、幅100cm 奥行60cm
のカウンターを設置しています。 


趣味のソーイングに、アイロンがけ、
洗濯物の仕分け場所と大活躍の場所です。
洗面所1 
ハンガーレールは、アイロン待ちのモノを掛けておいたり
室内干しに重宝しています。

洗面S字フック後 

手元灯の位置は、右の壁や正面の右過ぎると
ハンガーに掛けてあるものの、影になります。
窓の右の空間のほぼ中央につけましたが、
もう少し左寄りでも良かったと反省

洗面所2
ハンガーパイプの高さも細かく指示が必要でした。
Yシャツや上着の裾が
カウンターから10cm位離れて、
私の手が届くギリギリにしました。
前後的には、洋服の肩が壁に当たらない位置。


上は、天井を高くして採光を取りました。


カウンターの下は
IKEAのチェスト
(対面のクロスの色を使いました)
ミシンやアイロンが入っている収納
そして、アイロン台を入れています。
(案外アイロン台の行き場所って困る)

 
あまり特徴のないシンク

洗面所3

収納を増やすために、上にも収納をつけました。
右側の収納は、奥行があるので、
開き戸の中は、工夫をしないと
無駄な空間ができちゃいます


 カウンターや洗面システムを入れて
4畳半です。
(奥行4m、幅1.8m)
IKEAのチェストに家族全員の
下着類とパジャマを入れていますが
収納が足りなくなったら、
ハンガーレールの上の壁に下地を入れたので
収納を追加しようと思っています。


参加しています


スポンサーサイト
16:29  |  ☆トイレ・洗面所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●羨望〜

りぼんちゃん、こんばんは!
先日は、リアル『シュシュな家』堪能しました〜。
お忙しい中、本当にありがとう。
やっぱり羨ましいのは、広い洗面所。
作業スペースといい、室内物干し場のホシ姫さまといい、ゆとりがあって良いですね。
まめちゃんちも、10年の補修入りました。
まめちゃんママ | 2013.05.15(水) 23:16 | URL | コメント編集

●Re: 羨望〜

まめちゃんママ、こんにちは
先日は、来てくれてありがとうね。
まめちゃんの家には、かないませんが・・・。
うちも、10年後も綺麗な使いやすい家を目指して、
がんばります
りぼん

りぼんちゃん | 2013.05.20(月) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/151-c6db27dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
