スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/01(Wed)

1年点検★修理・補修が必要なところ

入居後の3か月点検では、まだ、バタバタしていて
細かいところまで、気が付かなかったのですが、
1年点検時では、やはり、気になるところが目立ってきます。


多くは、Mホームさんの問題というよりは、
施行した大工さんの腕?に関係することとかもしれませんが。


今回、修理・補修の工事をすることになったのは、
先日の記事の和室の敷居の浮き上がりと 
和室敷居2

 
トイレのドアの鍵の部分のささくれ と鍵穴?の隙間
 ここは金属の部分が一部、壁のツラから飛び出していて
 洋服に引っかかって気づきました。
 掘り込みが、雑です
トイレドア1 トイレドア2
最初は、ささくれは無かったのですが、
段差があって、モノがこすれると
徐々に、徐々にめくれあがってきました。


洗面所のカウンターに設置した
  ハンガーレールの邪魔なS字フックを取ってもらう
 
洗面所S字フック1
洗面所S字フック2 
ハンガーレールを注文したのですが、取りはずせないS字フックが
多量についてくるとは、想定外でした。
Mホームで計画されている方は、要注意です。


17個もついてきて、それだけで10cmくらい場所を占拠。


そんなに、フックって必要かしら?
引き渡し時に、アレ~??と思いましたが、
引っ張れば、取れると思っていたので、指摘しませんでした。
でも、ハンガーレールを外さないと
取れない弾性の無い金属でした。


それから
フローリングの沈み


外構の車庫のゲートの枠と
  スライド扉が微妙に合わさらないこと
は、製造元のメーカーが直接対応するとのこと。


あと、
壁紙の補修はルーチンのようです


点検にいらしたMホームの方には、その日で
ドアノブが曲がってとりつけてあった
フローリングのキシミの対応(1か所)
洗面所の引き出しがずれていて、開けるたびに壁紙をこする
ドアの蝶番の調整
玄関の水洗のがたつき


を直してしていただきました。


結構、細かいところが雑な仕事なのです。
我が家の修理項目は多いのか、並か、少ないか
分からないけど・・・。


保証期間


ってものがあるので、
気づいたら早めに、申告しなくては…。


因みに、定期点検を待たずに、この一年で
オーナーズクラブに電話をして直してもらったのは
LED電球なのに、2か所の外灯が
  数か月と半年で電球が切れた

ので、2回電球交換をメーカーに依頼してもらいました。


参加しています



スポンサーサイト
00:05  |  メインテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/147-4898e13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
