
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/11(Tue)

【エクステリア】坪庭 for ピクチャーウィンドウ

我が家は建築基準が
とても厳しい地区にあるようです。


高さ制限、北斜線、境界の規制が厳しく、
北側を開けなくてはならないのですが、
成形地なのに、南北が少しずれているので、
2辺に北斜線がかかってしまいました。


建築面積のこともあり、
和室の外にはポッカリ空間ができました。


そこで、和室の窓を腰高にして、
和室2
座った視線で眺められるような
坪庭を作ることにしたのです。 
窓からの眺め


坪庭2 

(ししおどし の上下が逆さなのは、音が鳴らないように、わざとです)

 坪庭3
庭石は、ちょっとモダンに薄いピンクで、
ピンコロのブロックは、テラスの縁とお揃いです。


実は、ここは、まだ未完成です。


なぜかというと
一度、完成させたのですが、
左右と背景が物足りなく思えてきて、
続きは、DIYで頑張っております。 

坪庭1
奥に玉竜を延ばして、植栽スペースをつくり


坪庭4 
 小熊笹や


坪庭5 
苔の代わりに、セダム


坪庭6 

グランドカバーにヒメイワダレソウを
日陰に強い丈の低い植栽をレイアウト中です


今度の春までには、
どうにかしたいなあ、と 思っています。


ブロック塀隠しに建仁寺垣(できれば天然竹)
晒竹建仁寺垣

現在、物色中

参加しています

19:57  |  ☆和室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/138-33c6527a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
