スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/04(Tue)

【あらら・・・】使いにく~い★オープンサッシ

オープンサッシのお話しの続編です


外側から開かない オープンサッシ


でも、オープンサッシが不便なのは
これだけじゃあ、ありませんでした


開けるのがややこしい
ちょっとだけ、開けるってことができない


まず、開け方
ここは、YKKのHPから拝借
open sasshi akekata 

このように、ハンドルのボタンを押しながら
ハンドルを上げて、そして、外に押し出して開けるのですが、
それだけではなくって


右側にストッパーのレバー(矢印)もあるので、
コレも下げながらやらなくてはいけないのです
open sassi totte  
なので、片手ではドアは開けられません
閉める時も、同じでハンドルとレバーを両方同時に操作します
スライドのサッシみたいに、荷物片手にヒョイってなんて無理


ちょっとだけ、開けるってことができない
その理由は網戸です。
オープンサッシの網戸は、両脇にたたまれていて
open sassi 2 
こんな感じで、真ん中で合わさります。
網戸はサッシの内側にあります。
この網戸とサッシのハンドルの仲が悪いのです


ほら

open sassi5
 
網戸がハンドルにぶつかるので、
サッシを開けない状態では、網戸が引けません。


だから、下の写真のように
半分だけ、サッシを開けて、
開けた方の網戸を閉めると
閉まっているサッシとの間に隙間(矢印)ができてしまいます。


open sassi3 

なので、ちょっと開けたいときも、
こんな感じに 両方のサッシを開けないと、
網戸の意味は、全くもってありません。

open sassi4 
本当は、

open sassi1
 こんな、開放感を常に味わいたいのですが、


日本には  がいます。

そして、全館空調のダクトで
全室がつながっている我が家は
蚊が侵入すると、拡散して大変なので、
ごくごく短い期間しか、こんなのは味わえませんでした。


まあ、半開き、ってのを考えずに、
全開にして、網戸閉めていれば、
外からも開け閉めできるし、問題ないのですが


夢を追いすぎて、現実に合わなかった
オープンサッシでした


参加しています





スポンサーサイト
17:32  |  ☆リビング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

オープンサッシのお話ありがとうございます。
幅が2.5Mでも結構開放感があるんですね!
3mとか4mとかのおうちって一体どんな開放感なんだろう(´∀`*)

オープンサッシのお話ですが他のハウスメーカーさんで建てた友人の家は片手で開閉ができ網戸も片方の扉が相手いなくてもきちんとまんなかで閉まっていたのでメーカーによって違うのかもしれませんね。
w字のように開放しきっていなくても不便がないようでしたので、メーカーによってそこまで違いがあるとは勉強になりました。
でもなにはともあれオープンサッシうらやましいです
bella | 2012.12.04(火) 19:53 | URL | コメント編集

意外とみなさん気が付かないんですよね。
網戸のこと
所長 | 2012.12.05(水) 19:22 | URL | コメント編集

●所長さん

初めまして
そうなんですよねえ。
他の場所も、窓を凝れば凝るだけ、実際、この網戸ちょっと…と思うものが出てきます。
どうやって、網戸の掃除するのだろう、って思うものもあります。
でも、打ち合わせで、そこまで考えられる人って少ないですよね
りぼんv-318
りぼんちゃん | 2012.12.07(金) 13:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/136-c48de456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
