
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/30(Fri)

【あらら・・・】知らなかった。フルオープンサッシって・・・

さて、今日は実際見てみて、驚いたこと…
驚いた、というか
ガッカリしたことです


サッシや窓って、打ち合わせの時に
カタログも見せられなかったのは、うちだけでしょうか? 


なんか、はいはい、て感じで進められ、
どんな窓かサッシかはついてから初めてわかりました。
上棟の時に、うーん・・・、大丈夫かしら??
と思ったものは、
やっぱり 使ってみても
うーん・・・」と思う結果となっております


その最たるものが、


フルオープンサッシ
我が家はYKKの「全開放サッシ ワイドオープン」 

テラス1 
こんなオープンリビング(→)にあこがれ
迷いもせずに、
オープンサッシを採用したのですが・・・


見た目は完璧です
テラス1 

でも、普通のスライドタイプのサッシより
値段もアップ(定価347500円)したし、
そして、
電動シャッター(定価155900円)にせざるを得なくて
トータルでもかなり値段がアップした分


うーん・・・度も高いのです


なぜって


知ってました?


フルオープンサッシって


外から開けられないのです
閉めることもできないのです


知らなかった・・・


もしかしたら、うちのタイプだけかもですが。
だから、出入りをするためのモノではなく、
これは、もう、
馬鹿でかい 窓なんです。


うちは、テラスに面して2面 
サッシがありますが、
両方ともフルオープンサッシにしなくて良かった
と思っています。


詳しくは つづく

参加しています


17:31  |  ☆リビング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●開閉しないことはないですよ

はじめまして。Nasary と申します。

たぶん同じ種類とは思いますが、きっちり開けることも締めることもできなくはないと思います。

ただし、確かに使い勝手は悪いですね。
Nasary | 2012.11.30(金) 20:39 | URL | コメント編集

●Re: 開閉しないことはないですよ

Nasary さんこんばんはv-280
コメント、ありがとうございました。
きっちり開け閉め、あれ???できました?
試してみますね。
もしかしたら、Nasaryさんのは、外側に取っ手がついてるタイプですか?
我が家はシャッターが来るので、外側の取っ手が無いタイプなのです。
でも、内側のハンドルの横にある安全装置みたいなレバーを押さないと、動かないのですが・・・。
このレバーが外から操作できないので、外からは開け閉めできないでいます。
中途半端にふらふら開いている状態だと、押せば、少し動きますが。
明日、試してみます。できたら嬉しいなあ
りぼんv-318




りぼんちゃん | 2012.11.30(金) 20:48 | URL | コメント編集

●Re: 開閉しないことはないですよ

外側の取っ手はないですよ。閉まっている状態からはハンドルの位置を引く必要があるため、窓の枠の下を指先で引くしかないと思います。

安全装置はハンドル倒さないと有効にならないのか、外から閉めただけの状態でハンドルを倒してなければ、ロックされないと思います。
Nasary | 2012.12.01(土) 06:12 | URL | コメント編集

●へ〜

外から開けられないとは、不便ですね〜。
もしかして、開け方があるんじゃないか?って思うけど。
フルオープンなので、きっと開けた状態でキープを前提にしてるのかな?
網戸は内側にあるんですか?
まめちゃんママ | 2012.12.02(日) 15:17 | URL | コメント編集

フルオープンサッシうやらましいです♪
そのフルオープン窓すごく横幅が長いように見えるのですがもしかして3mありますか?
そのぐらいの幅の窓になると特注になるのか、ものすごく気になっています。
2.5mぐらいでいいのか3mぐらいのほうがいいのか・・・窓の横幅に悩んでいます。


bella | 2012.12.03(月) 15:01 | URL | コメント編集

●Re: Re: 開閉しないことはないですよ

Nasaryさん

アドバイスありがとうございました。
確かに、どうにか開けることはできるのですが、本当に窓の下に指先を入れて怪我しないように気を付けながら引っ張りだす、って感じでした。
内から開けて、外にでて、外から閉める。
そして、外から開けて、中に入る、っていうのは、非現実的ですよね。

りぼんv-318
りぼんちゃん | 2012.12.03(月) 16:03 | URL | コメント編集

●Re: へ〜

まめちゃんママさんへ

お久しぶりです。
メーカーのHPを見ると、外側に取っ手に相当するくぼみがついているタイプがあって、そのタイプはどうにかなりそうな雰囲気ですが。
我が家みたいなツルツルタイプは、ノブがついていない引出しを開けるのに、指先を隙間に突っ込んで引っ張り出すのと同じ要領であれば、なんとか動くということが分かりました。
いずれにせよ、「出入り」にはちょっとねえ…。
網戸は内側です。
これも、ちょっとねえ…、次回の記事にアップしますね。
りぼんv-318
りぼんちゃん | 2012.12.03(月) 16:09 | URL | コメント編集

●bellaさんへ

bellaさん
初めましてv-22
見た目は素敵なフルオープンサッシなんですけど、使いにくいですよお。
最近の三井HのシリーズのPhil courtで使っているオープンサッシとか、横にスライドして全開するタイプの方が、使いやすいと思います。
我が家の横幅、そんなにありませんv-356
1.5間弱です、だから2.5mないと思いますよ。
これでも全開にするならば開放感はありますが、閉めていると4枚分の窓枠がありますので、広々~とは言えないかもしれないです。
ただ、網戸が両脇に普段たたまれているので、網戸が無い分、とても明るいです。
もし、可能ならば、モデルハウスなどで実物の開閉を経験された方が賢明かとも思います。
りぼんv-318
りぼんちゃん | 2012.12.03(月) 16:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/135-20665256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
