
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/13(Tue)

【あらら…】玄関・シューズクローク・フィッティングルームの位置関係

勢いで更新


今日は、玄関回りの間取りの反省です


旧マンションの生活で思ったこと・・。
新居では、玄関まわりを綺麗にする


ついつい、玄関ホールには
仕事のカバン、子供のバック、
郵便物や配達物を置いてしまい、
土間は、靴だらけ、傘が立てかけてあり
ベビーカーまであったりで


なので、新居は、
玄関ホールには、物を置かない
土間に靴は出さない


と決めたので、シューズクロークは
家族用の玄関を兼ねてもらい、
フィッティングルームFR)を家族用
玄関ホール兼荷物置き場
にしました 


玄関回り間取り2  

玄関を入って、お客様は左、
家族は右に、という感じです。


でも、家族玄関にしては、
 シューズクローク(SC):土間 から
フィッティングルームの上がり口の
間口が狭すぎでした。


75cm、くらいしかないのです。
なので、みんなで出かける時、
帰宅するときは、一列で待たなくてはならず。
待つFRも狭くって。


その結果旦那SC
通らなくなり、
いつも、玄関ホールを通るので
旦那荷物を玄関ホールと
リビングに置いていきます
なので、私が出かける際には
荷物を反対の玄関ホールに取りにいくハメに。


SCからFRへの上がりの間口を広く
すればよかったなあ・・・


そして、FRももっと広くても良かった


でも、玄関回りにそんなに面積取れないので、
せめて、並びを考えるべきでした。


Cホームのこんな感じFRはないけれど)

裏動線C  
Sみふのプラン(FR狭すぎだけど)みたいに
20110924-2.jpg  

お客さんと家族の入る動線は分けても
FR  から玄関ホールにすぐ出れるようにすれば
もっと、もっと使いやすかったと思います。
 

我が家の並びは、
悔しいから、使いにくいとは言いたくないけど
使いにくです。
我が家の間取りで、一番気になっているところです。
 

参加しています


















17:35  |  反省会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/131-91cd7cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
