スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/03(Mon)

階段下収納★約35+約44=80

我が家の収納は、自慢できるほどではありません
何故かというと、
そこまで考える余裕とお金がなかった


大きな収納場所は
1.玄関横のフィッティングルームと土間収納
2.階段下収納
3.主寝室のウォークインクローゼット
4.小屋裏


入居して早、5か月が経過しましたが
まだ、どこの収納場所も
お見せできるほど片付いていないです
理由は、収納用の棚などが揃ってなく
床置きがまだあるので


ようやく、完成したのが
階段下収納です


床下収納1 
扉は大きいですが、中は狭いです。
扉の面積の7割くらいしかありません。
こんな感じに天井が斜めなのです

 
階段下収納見取り図1
本当は、タボレールをつけて、
すっきりと棚をつけた立ったのですが
結局面倒になり、
アイリスオーヤマのメタルラックに落ち着きました。
予定では

階段下収納見取り図2 
ホームセンターでメタルラックの寸法を見たら
約35cm と約44cmってあったので、
35+44=79cmで大丈夫!と思い
幅80cmのところに、奥行35cmと幅44cmのラックを
2個、L字に配置することにしました。


ところが、
実際は、ハラハラするくらい、ギチギチでした。
クロス大丈夫かなあ、と思うくらい
かなり、ギュウギュウと最後は目をつぶって
強引に押し込んで


階段下収納2 
入ってしまえば、ジャストサイズ
約35cm+約44cm=80cmでした

が、ジャストすぎて、棚を同じ高さに置くと
干渉してしまうので、置けません
階段下収納3 
リビング階段なので、ココはリビングに面しており
普段良く使うモノを収納しています。
こんな感じに、薬箱や、掃除道具を置き
まだ、余裕がありました。
意外と収納力があります。

階段下収納4   
手前に掃除機と、なぜかチビまで
恰好の隠れ場を見つけた様子です。
メタルラックの時には1つに付き1cm弱
2つならば、1.5cmの余裕を見た方が賢明です
参加しています







スポンサーサイト
17:34  |  ☆収納部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/124-3295ffde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
