スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/27(Mon)

全館空調の家の室内で焼肉をしてみた

うちの旦那さんは、肉好き
家での焼肉が大好きなのです。


前のマンションでは、
どんなに寒い冬でも、
どんなに暑い夏でも
窓を全開、 換気扇と空気洗浄機をフル稼働で
焼肉パーティーしてましたが、
翌朝、いえ、翌夜まで残り香がしていました。


新居でも、焼肉がやめられない旦那。


建築の打ち合わせで、別の話で
「焼肉パーティーをする時に・・・」と旦那が言ったところ


「え、焼肉パーティーですか?
 家の中で?
 うーん、全館空調なので、ニオイが家中に回るかも・・・・。
 吹き抜けもあるし・・・。
 あんまり、派手にやらないで下さいね」


と渋い顔を設計士さんにされたのです。


でも、お構いなしの旦那さん
家のニオイより、食欲が勝る旦那さん
はっきり言って、私は翌日まで、焼肉のニオイを感じるのが、
イヤなので、家ではせめてしゃぶしゃぶかすき焼きに
してほしいのですが・・・。
何を言っても、焼肉を強行する旦那さん
「ニオイがするから、イヤ~」
と言っても、
「好きなモノを食べさせてよ」と逆切れする旦那さん


新築の家ですでに5,6回焼肉パーティーしています。
全館空調のダクトが家中をはい回っているというのに。
吹き抜けもあるのに。


でも、意外にこれが、ニオイが残らないのです。。。
(麻痺してるだけ?)
もちろん焼肉中は窓全開、換気扇フル稼働ですが。
(でも、全館空調もON)
窓の開け方でも、ニオイのこもり具合が違うことに気づきました。


やみくもに、全ての窓を開けるのではなく、
換気扇を中心に考え、プレートの風下を開けると、
ニオイが2階には上がり難いことに気づきました。
こんな感じ


青い窓を開け、赤い窓やドアは締切です。
焼肉の風1


換気扇―ホットプレート―風下窓のライン以外の
窓は閉めておいたほうが、反って良いみたいでした。
最初のうちは、吹き抜けの下のオープンサッシや、
2階の子供部屋の窓も開けていましたが、
開けない方が、良いみたいです。
(2階はキッチンの上を一か所OPEN)
風は(黄色の矢印)こんな感じ

焼肉の風2

全館空調でも、焼肉パーティーできますよ~
参加しています




スポンサーサイト
17:38  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして。現在三井ホームさんにシュシュベースで設計以来中です。こちらのブログが大変参考になり、思わずすごい勢いで読んでおります(笑)
三井ホームさんは全館空調をかなりススメてくるのですが、電気代が気になるところ…。三井ホームさんはエアコンよりかえって安くつく的なことを言っていますが、一ヶ月の電気代はどの程度なのでしょう?
ゆき | 2012.11.14(水) 06:59 | URL | コメント編集

●電気代

ゆきさん、ようこそv-22 初めまして

全館空調、良いですよ~。快適です。
ただ、暖房はやっぱり乾燥が気になります。
あと、タイマーついていればよいのになあ、って思ったり。
このくらいの時期だと、夜は寝室だけで十分なので、全館空調を切ってオイルヒーターを使っていたりします。

さて、電気代ですが、10月中旬から11月中旬の1か月合計16000円でした。
でも、この月は1週間旅行(換気のみ)、気候も良かったので全館空調は10日くらいしか使用していません。
なので、私としては今月はさぞかし電気代安いだろう!と期待していたのでちょっとガッカリです。
因みに、夏のピーク時は25000円くらいでした。
全室のクーラーを24時間つけっぱなしにするよりは、安いと思いますが…。

全館空調についての記事が散在していたので、カテゴリーで集めましたので参考にしてくださいね。

りぼんv-318

りぼんちゃん | 2012.11.14(水) 09:07 | URL | コメント編集

早速のご回答ありがとうございます!
成る程~。夏のピーク時でその程度ならかえって安上がりかもしれませんね!
ありがとうございました♪
ゆき | 2012.11.14(水) 12:22 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2013.01.31(木) 16:16 |  | コメント編集

●Re: 全館空調

ごめんなさい
ずーっと、ブログの更新をさぼっていて、コメントを見落としておりました。
もう、遅いですよね。
全館空調と床暖房
使ってびっくりなのは、暖房時の時の電気代がすごいことすごい事
2万近くいきました。
それだけ電気代かけて、快適??というと、やっぱり足元は寒いです。
ガンガン入れると乾燥するし、温度ムラもやはりあります。
特に1階は、
床暖あればなあ、思うことしばし。
でも、靴下履けばそれで済んでしまうレベルですが。
先日、一条工務店のモデルハウスで床暖房を実感してきました。
えーーー、床暖だけで今、この暖かさ??と驚きました。
電気代も安くなるのであれば、検討しても良いかなあ。
因みに、寝室はオイルヒーター入れています
りぼんv-318
りぼんちゃん | 2013.03.22(金) 13:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/123-0380f248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
