
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/24(Fri)

猛暑日☆全館空調ON★各部屋の温度は何度?

暑い
いやあ、暑い


でも、我が家は快適なんです~
全館空調の威力


「ただいま!」のその瞬間から、そこは別世界
普通は、締め切った家は
蒸し~~ってしているけど。
我が家は家中、爽やかな快適温度


外出中は、27度のセーブ運転
在宅中は、25~26度の通常運転にしています。
空調を切ってしまうより、24時間
つけっぱなしの方が経済的との話です。
(就寝時はセーブ運転、
 直近の電気料金は1万8千円/月)


全館空調とはいえ、温度のムラってあるんですよね。
そこで、室温を計ってみました。


日中の最高気温は35度くらい日
27度セーブ運転にしてあった家に
夕方([外気温33度)帰宅して、
各部屋の温度を測ってみました。


1階 リビング・ダイニング:27
   フィッティングルーム:29
2階  主寝室        :27度弱 
3階  小屋裏           :30度強


実際生活していて気づいたこと
「設計士さん・・・・
フィッティングルームに吹き出し口つけるの忘れたね・・・」


フィッティングルームは
玄関脇のウォークインクローゼットみたいな部屋です。
土間収納+家族玄関+ウォークイクローゼット
といった空間です。
玄関とリビングにつながっていますが、
あまりお見せできる状態でないので、
扉を閉めていることが多い閉鎖空間です。


いつも、この部屋は蒸すなあ、と思ってよく見たら
空調の吹き出し口がありませんでした。
どうりで、暑いんですねえ。
修正もできないところが全館空調のイタイところ
 

3階の小屋裏は、やはり他の部屋より蒸し暑いです。
建築前に、
「断熱材がしっかりしているから、小屋裏も夏快適」
と言われましたが、
それは、言い過ぎです
もちろん、全館空調の吹き出し口がありますが、
それでも、階段を昇っていると、もわもわーーってします。
ここでは生活できません。


全館空調って、部屋ごとの調節ができないのが欠点

それでも、部屋を移動しても快適が続くので、
全館空調にして良かった、と実感しています。
今度、全館空調OFFにして 室温調査してみますね
参加しています



17:05  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/119-a6f89c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
