スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/26(Tue)

【あら、予想外】全館空調の我が家の電気代

全館空調の我が家ですが、
光熱費がかなりかさむのではないかと、
入居前から覚悟をしておりました。


ちなみに、前のマンションでは
87平米でしたが、3月の電気代は14640円
(暖房もエアコンを使用)
日焼けサロンばりの西日の強いリビングで、
真夏には、
最高気温が35度を越すことが珍しくない地方なため、
あまりの冷房効率の悪さに
窓に遮熱フィルムを張り付けました。


頑張って、エコを図っても、真夏の電気代は
16000円くらいになっていました。


さて、新居は、というと(延床142平米)
全館空調は「セーブ」にしていることが多く
3月末から現在まで、一日平均して3-5時間は
空調を切って、換気だけにしていることも多いですが


4月請求 12293円
5月請求 15255円       です。


意外に、安かった、というのが感想。
2万円くらいするかと思っていましたが。
家の中を移動しても「この部屋さむーい」とか
「あつーい」とか感じないし、
部屋ごとの空調のON OFFをしなくても良いので
コストパフォーマンスを考えても納得できています。
参加しています



スポンサーサイト
17:55  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/110-b7fa848f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
