スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/28(Thu)

【Web内覧会】玄関のからくりニッチ

我が家は竣工から入居までが
わずかに、12時間くらいだったので、
十分に写真を撮ることができず。


また、引っ越したら引っ越したらで
なかなか写真を撮れるほど綺麗にできず


記事の更新が滞る一因となっております
(と、言い訳から始まりました)


今日は、玄関のニッチをお見せします


ニッチは玄関のドアを入った正面
土間のところにあります。
ニッチ1

ニッチの背面のクロスは、少し石っぽく
グレーのごつごつクロスです


我が家の玄関のコンセプト
外と中の融合といった感じで。
エクステリアの雰囲気も入れ込んでしまおうと計画しました。


さて、このニッチ
アーチ型の細長いニッチが2つ 
と、思いきや
ちょっとしたカラクリが・・・

ニッチ2

中は、つながっています。
ニッチの中から上を見た写真

ニッチ3
なぜ、こうしたか、というと。
玄関に置く細々したもの、
鍵、印鑑 をこっそり隠すスペースが欲しかったのです。
表側の壁の裏に、秘密の空間を作りました

ニッチ2.5 


鍵などを置くための引き出しを造作で作ると
ン十万するらしく(モデルハウスにあるような)


かといって、それだけを置くために
チェストみたいなのを置くのも邪魔だし。


これは、我ながら、名案
そして、とても実用的で使い勝手抜群です。


でも、実際の工程では打ち合わせの内容が
現場に伝わっていなく、
2部屋のニッチが一度、完成されてしまいました。
楽しみの一つだったので、現場でプンプンした私。
後から、形を直してもらったので、
ちょっと、アーチがいびつな感じもあります


また、ニッチの天井のアーチが小さく急だったので、
予定していたダウンライトがつかず、
慌てた ICさんが、国内最少径のダウンライトを必死に探してくれました。
料金そのままでLEDライトになりました。 

ニッチ4

ただ、それでも、アーチのトップに平坦な部分が少ないので
ダウンライトが出っ張っています。
じっくりみると、Mホームさんらしからぬ
雑な仕上がりが他にもあるので残念ですが。
からくりニッチ、お勧めしますよ
参加しています




スポンサーサイト
18:12  |  ☆玄関  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://chouchouhome.blog.fc2.com/tb.php/109-c724baed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
