
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.11/28(Mon)

『輸入クロスの施主支給』に、あり得ない施行費が提示!?

いよいよ我が家もクロス選びが始まりました

Mホームの基本のクロスは
MシリーズとCシリーズというのがあります。


お値段は材料代と施行費合わせて
Mシリーズで 1240円/平米
Cシリーズで 1530円/平米
だそうです。


まずは、Mシリーズからペラペラと
カタログをめくりましたが、
やっぱり、アクセントになるところには、
使えないモノが多いです。
Cシリーズにも、目を通しましたが、
ここは、というトコロは、やっぱり物足りないです。


無難すぎる 品揃え


「もうちょっと、おしゃれなのはありませんか?」
と、尋ねたところ


「輸入クロスはいいですよ。
国産とは比較にならない品質と雰囲気、柄です」
と輸入クロスのカタログを持ってきてくれました。


さすがに、MシリーズやCシリーズにはない
洗練された、デザインと微妙な色使いは見事です


テシードさんのショールームも
素敵なディスプレイでした。
テシード1 

テシード2

で、値段は?
材料代が
2120~2800円/平米
施行費は
2900円/平米


つまり、5000円~6000円/平米となり
基本シリーズの4~5倍になります。


(基本シリーズMとCの上は、この値段ですか・・・)
と、テンションアップもつかの間。
ブルーになりました。


家に帰って、この円高のご時世、
本当にそんなに材料するのか?
と、輸入クロスの海外の販売元の
ホームページを探しまくると、


なんと


材料代は、現在のレートだと1000円/平米~


それなら、個人輸入(というか、アメリカの友達に頼むことに)を計画 しよう
施行費2900円を入れても、4000円/平米くらい?
これなら、少し安心と思いました。


後日、営業さんに
「日本の輸入代理店のカタログにある物と
全く同じものを自分で手配します。
それで、お願いできますか?」
相談をしたところ


びっくり


あり得ない


意地悪


な回答が


Mホームさんがテシードさんなどに仲介してもらうクロスと
全く同じクロスを使用する・と、言っているのに


施行費は5000円/平米以上


と言われました。
Mホームを通じてお願いすると
2900円/平米なのに!
全く、同じクロスなのに 
施主支給の場合の施行費は近くとるそうです。


さらに
「持ち込まれるクロスの質が保障されない」


「質が保障できないので、
問題があったときに責任をとれない
持ち込むなら、引き渡し後にして下さい」 と


「でも、日本の代理店だって、輸入したクロスの
ロール1本1本をほどいて、品質確認している訳
ないと思うけど。
海外の生産会社から、同じ状態で出荷されて
現場に来るのに、質に差があるとは、思えない」


などと、尋ねてみると、困ってしまった営業さん


「要は、代理店からのバックマージンが無いから、
その分施行費を高くするってことでしょうか? 」

と聞いてみたら、


図星らしい


業界って、そうやって成り立っているのですね。
客は食い物にされているような気がして、
とっても、残念、悲しくなりました

21:22  |  クロス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
