
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/22(Fri)

★祝★入居1周年☆越冬を振り返り

本当に、ご無沙汰しております。
すっかり、自分の生活の中でも、
ブログの存在が薄れていました


でも、今日は特別の日
今日で入居後365日目です


明日で我が家は1歳


もう春ですねえ


さて、冬のブログ更新を滞ったので
越冬の感想を一言でいうと


全館空調の暖房って
電気代高ーーーいっ


冷房より高いとは、予想外
全館空調の電気料金は2万越になりました。
ここは寒冷地じゃないです。
雪は数日だけ
設定温度は22度(こまめにセーブモード)


電気代には驚いたため
夜間は20度セーブモード+寝室はオイルヒーターに。
日中はオフ
1度でも設定を下げる努力をして
それでも1万5~8千円強くらいがやっと


で、快適さは・・・夏ほどではない
難点は、
乾燥
温度のムラ
(この部屋に吹き出し口はないのか!!
と思うくらい寒く感じる部屋がある)
足元の寒さ


温度ムラの解消、
空調の吹き出し口は変更できないことが
全館空調の欠点
浴室前の脱衣室が寒く
子供部屋が寒く
1階は足元が寒い
設計士さん!! 本当に考えて吹き出し口作ったの??
と聞きたくなることもしばし。


各部屋で温度調節できないのも、
辛いです


床暖房・・
先日、一条工務店の床暖房を体験しましたが、
他の暖房を入れないで、この暖かさかあ・・・。
羨ましかったです。
電気代はいくらか知りませんが。


こればかりは、住んでみないとですね。
結局、寝室はオイルヒーター必須
1階では、靴下必須です
光熱費アップ必須です


参加しています







13:29  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/27(Mon)

全館空調の家の室内で焼肉をしてみた

うちの旦那さんは、肉好き
家での焼肉が大好きなのです。


前のマンションでは、
どんなに寒い冬でも、
どんなに暑い夏でも
窓を全開、 換気扇と空気洗浄機をフル稼働で
焼肉パーティーしてましたが、
翌朝、いえ、翌夜まで残り香がしていました。


新居でも、焼肉がやめられない旦那。


建築の打ち合わせで、別の話で
「焼肉パーティーをする時に・・・」と旦那が言ったところ


「え、焼肉パーティーですか?
 家の中で?
 うーん、全館空調なので、ニオイが家中に回るかも・・・・。
 吹き抜けもあるし・・・。
 あんまり、派手にやらないで下さいね」


と渋い顔を設計士さんにされたのです。


でも、お構いなしの旦那さん
家のニオイより、食欲が勝る旦那さん
はっきり言って、私は翌日まで、焼肉のニオイを感じるのが、
イヤなので、家ではせめてしゃぶしゃぶかすき焼きに
してほしいのですが・・・。
何を言っても、焼肉を強行する旦那さん
「ニオイがするから、イヤ~」
と言っても、
「好きなモノを食べさせてよ」と逆切れする旦那さん


新築の家ですでに5,6回焼肉パーティーしています。
全館空調のダクトが家中をはい回っているというのに。
吹き抜けもあるのに。


でも、意外にこれが、ニオイが残らないのです。。。
(麻痺してるだけ?)
もちろん焼肉中は窓全開、換気扇フル稼働ですが。
(でも、全館空調もON)
窓の開け方でも、ニオイのこもり具合が違うことに気づきました。


やみくもに、全ての窓を開けるのではなく、
換気扇を中心に考え、プレートの風下を開けると、
ニオイが2階には上がり難いことに気づきました。
こんな感じ


青い窓を開け、赤い窓やドアは締切です。
焼肉の風1


換気扇―ホットプレート―風下窓のライン以外の
窓は閉めておいたほうが、反って良いみたいでした。
最初のうちは、吹き抜けの下のオープンサッシや、
2階の子供部屋の窓も開けていましたが、
開けない方が、良いみたいです。
(2階はキッチンの上を一か所OPEN)
風は(黄色の矢印)こんな感じ

焼肉の風2

全館空調でも、焼肉パーティーできますよ~
参加しています




17:38  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/24(Fri)

猛暑日☆全館空調ON★各部屋の温度は何度?

暑い
いやあ、暑い


でも、我が家は快適なんです~
全館空調の威力


「ただいま!」のその瞬間から、そこは別世界
普通は、締め切った家は
蒸し~~ってしているけど。
我が家は家中、爽やかな快適温度


外出中は、27度のセーブ運転
在宅中は、25~26度の通常運転にしています。
空調を切ってしまうより、24時間
つけっぱなしの方が経済的との話です。
(就寝時はセーブ運転、
 直近の電気料金は1万8千円/月)


全館空調とはいえ、温度のムラってあるんですよね。
そこで、室温を計ってみました。


日中の最高気温は35度くらい日
27度セーブ運転にしてあった家に
夕方([外気温33度)帰宅して、
各部屋の温度を測ってみました。


1階 リビング・ダイニング:27
   フィッティングルーム:29
2階  主寝室        :27度弱 
3階  小屋裏           :30度強


実際生活していて気づいたこと
「設計士さん・・・・
フィッティングルームに吹き出し口つけるの忘れたね・・・」


フィッティングルームは
玄関脇のウォークインクローゼットみたいな部屋です。
土間収納+家族玄関+ウォークイクローゼット
といった空間です。
玄関とリビングにつながっていますが、
あまりお見せできる状態でないので、
扉を閉めていることが多い閉鎖空間です。


いつも、この部屋は蒸すなあ、と思ってよく見たら
空調の吹き出し口がありませんでした。
どうりで、暑いんですねえ。
修正もできないところが全館空調のイタイところ
 

3階の小屋裏は、やはり他の部屋より蒸し暑いです。
建築前に、
「断熱材がしっかりしているから、小屋裏も夏快適」
と言われましたが、
それは、言い過ぎです
もちろん、全館空調の吹き出し口がありますが、
それでも、階段を昇っていると、もわもわーーってします。
ここでは生活できません。


全館空調って、部屋ごとの調節ができないのが欠点

それでも、部屋を移動しても快適が続くので、
全館空調にして良かった、と実感しています。
今度、全館空調OFFにして 室温調査してみますね
参加しています



17:05  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/26(Tue)

【あら、予想外】全館空調の我が家の電気代

全館空調の我が家ですが、
光熱費がかなりかさむのではないかと、
入居前から覚悟をしておりました。


ちなみに、前のマンションでは
87平米でしたが、3月の電気代は14640円
(暖房もエアコンを使用)
日焼けサロンばりの西日の強いリビングで、
真夏には、
最高気温が35度を越すことが珍しくない地方なため、
あまりの冷房効率の悪さに
窓に遮熱フィルムを張り付けました。


頑張って、エコを図っても、真夏の電気代は
16000円くらいになっていました。


さて、新居は、というと(延床142平米)
全館空調は「セーブ」にしていることが多く
3月末から現在まで、一日平均して3-5時間は
空調を切って、換気だけにしていることも多いですが


4月請求 12293円
5月請求 15255円       です。


意外に、安かった、というのが感想。
2万円くらいするかと思っていましたが。
家の中を移動しても「この部屋さむーい」とか
「あつーい」とか感じないし、
部屋ごとの空調のON OFFをしなくても良いので
コストパフォーマンスを考えても納得できています。
参加しています



17:55  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03/30(Fri)

入居直後の住み心地★全館空調初体験

我が家も引越しをして、
はや1週間が経ちました。


どうも、うちは雨に好かれているようで、
地鎮祭も雨
上棟も雨
引越しも雨


の引越しは、何が困るって、
養生しているとはいえ、
外構工事が途中なので、靴の裏が泥だらけ
一瞬にして、玄関の土間が泥だらけ・・・・


さて、襖を製作中の我が家
おかげで、荷物の搬入は楽々でした(笑)


住み心地は・・・・。


やっぱり、気持ちが良いですねえ。
白を基調にしたので、
建築中より空間は広く感じました。
(子供がクロスを汚さないか、心配ですが)


一番、違いを感じたのは、全館空調です。



機械室に近づくと、ぅお~ん、という音がやっぱり聞こえます。
我が家の機械室は階段を上がったすぐのところですが、
階段の途中から、気になりました。
慣れないうちは
あれ?乾燥機かけっぱなし?
と思ってしまいました。


乾燥
全館空調で暖房使用時は、加湿されるのですが、
それでも、乾燥感は気になりました。
引越しの疲れのせいかと思いましたが、
唇やほっぺたががさがさ、
ツヤツヤ、プルプル肌の子供たちまで、
ほっぺがガサガサしてきて驚きました。
旧居では、ほとんど使用しなかった
加湿器をさっそく寝室で使用しています。
ホテルの部屋が乾燥していたり、
飛行機の中の乾燥感と少し似ています。
子供も保湿クリームを愛用し始めました。


温度のムラ
1階と2階の空調のバランスは
暖房なので1階>2階にしてますが、
やっぱり1階はポカポカではありません。
同じ1階でも、ポカポカと物足りない場所があります。
(しかも、人のいないところがポカポカだったりするし)
床暖房があれば、完璧だったと思いました。



コントローラーパネルの場所
1階にしか、ないんですね。
寝る前に少し温度調整、と思っても、
1階まで行かなくてはいけなくて・・・。



でも、吹き抜けやリビング階段の我が家には
全館空調は便利なことの方が多いです。
電機代が心配ですが・・・


参加しています
13:14  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
