
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/15(Thu)

子ども部屋★理想と現実

2階にランドリースペースと
ファミリールームにこだわった結果
影響が出たのが、子ども部屋


セマっ
1室6畳ない


ゴメンね、子供たち
でも、最近の流行り の
『寝学分離』のコンセプトで
『学』はファミリールーム
『寝』が子ども部屋なので、
寝る部屋なら十分かな


子どもが小さいうちは、
主寝室でみんなで寝るので、
しばらくは、遊び部屋になりそうです


なので、2部屋の仕切りはなくし
当分はオープンな形にします
子どもたちが、狭いことに気付くのは
10年以上先送り


理想、可動壁収納でしたが、
狭い部屋に幅のある壁が設置されると
ますます狭くなるので諦めました


理想ロフト付きでしたが
ロフトへ上がるハシゴを考慮すると
扉の位置に支障が生じ
諦めました


理想バルコニーを付きでしたが
デザイン上無理でした


理想、クロスも
chouchouのモデルルームみたいに
かわいくしたかったのですが、

子供部屋理想1 


子供部屋理想2 


我が家のヤンチャな子供達は
落書きすること、間違いなし
シンプルに
1面を字模様付のピンク
対面を同じ柄の黄緑
そのほかは、白です。
唯一、天井こだわり、蓄光のクロス
星空が浮かび上がる予定です


ゴメンね、
ママとパパのお部屋も広くないよ



00:36  |  和室・寝室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/05(Mon)

大正浪漫な和室で★

我が家の1階は、
めざせ、エレガンス
白を基調として、清潔感と
品よくまとめたいと思ってます


リビングから続きの間の和室

和室1
普段は、リビングとの間をオープンにして
ゆったりとした空間を楽しみたいです。


和室の仕様は
20cmの小上げ
北側の壁は、細長い地窓を設け、
窓の外に、和な坪庭を作る予定です

北面↓
和室2-1 


気持ちばかりの床の間を
吊り収納の下に作りました
当初は、一面押入れにする予定でしたが、
圧迫感があるのと、
お客さまをお泊めしたときに、
荷物をまとめて 置けるように…
と、吊り収納に変更しました↓

和室3

そしてクロスですが

白を基調とした洋風のリビングから
いきなり、
純和風
にするのも、いかがかと思い


最初に考えたのは↓
モダン和室??

和室4 

なんだか、暗い、と旦那に不評

それなら、いっそ
テシードの輸入クロスで 

和室5 
落ち着かない、と旦那に不評


じゃあ、こんなイメージ?

リリカラさんのカタログより↓
和室6
ちょっと、近づいたかも

わかった

モダンじゃなくて


大正浪漫 って感じ?

確かに、
和の良いところも残し
洋とうまく折衷していて 
どことなく、落ち着く感じ


そして、おしゃれで、
ちょっと、斬新


おっ
コレ いいねえ↓

リリカラさんのカタログより
和室7
ということで
↑の市松模様のクロスと
紫のクロスを使用して
こんな、感じに予定しています。


和室8 

北面↓
和室8-1 
 



 







23:34  |  和室・寝室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.12/03(Sat)

畳コーナーか和室か、それともマルチコーナーか

我が家が1階に畳のスペースを求める理由は


1.目の届く子供の遊び場所
 少しくらい、おもちゃが出しっぱなしでも
 許せる空間として
 (リビングに散らかさないでね…)


2.小さいときのお絵かき、勉強場所
 

3.くつろげる場所
 ソファーでゴロゴロするより、さまになる


4.お客様をお泊めできる場所


一番、畳コーナーが経済的なようです。
そもそも、畳コーナーと和室の違いって?
一般的には、
隣接するリビングなどの洋室の一角に設けた
畳のスペースのことだそうです。


中には、小上がりだったり、襖で仕切れたりという
畳コーナーも目にしますが。
そうなると、モダン和室ってのと 
どこが違うのでしょう


一方で、マルチコーナーはその名の通り
なんでも、あり、の空間
リビングなどの一角を占めることが多いから
畳コーナーの洋風版っといったところ


さて、我が家が畳の空間を求めた理由を検討すると
畳コーナーは1.2は
3のゴロゴロもまあ、
お客さんは、仕切れないと泊められない


マルチコーナーは
1.2.3はだけど
3は畳のほうが気持ちよさそう
お客さんは絶対泊められない


なので、結局和室を採用します


因みに、chouchouにある
プチ・リュクスという
おしゃれなミセスのための趣味コーナーは
我が家では、旦那の強い希望により
浴室を16161620にしたおかげで、
消えてなくなりました
なので、和室をうまく利用したいと思っています。


そして、課題が・・


1階は、ワンルームみたいに
空間をひろーく使いたいので、普段は、
リビングとの間の襖は解放状態が予想されます
なので、洋風のリビングの雰囲気にマッチする
和室にする予定です 


つづく







18:13  |  和室・寝室  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
