
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/21(Sat)

祝★ブログ2周年

あれ、なんか違う
って思って下さった方いるかなあ。
ブログのテンプレートをリニューアル


気がついたら ブログを開始して
2周年になりました


契約が決まり
毎週末のように、打ち合わせ


ワクワク
ドキドキの日々に勢いで始めたブログ


そして、
竣工
引越し


夢のマイホーム
現実となり
日常となり
1年半が経ちます


そして、やや薄れたブログ熱(笑)


gaikann 

どこよりも、大好きな場所 我が家


テンプレートのリニューアルとともに
また、時間を見つけて、更新します。
参加しています







09:57  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/18(Wed)

1年かけて悩んだ、大きな買い物

かなり、更新がご無沙汰しております


さて、久しぶりに我が家に動きがありました。


買ってしまいました
つ、い、に
piano1.jpg 


最初は電子ピアノでいいやって思ったものの
友人が口をそろえて


「アップライトが良いよ
「良い電子ピアノであっても、結局タッチが違うよ
「結局 買いなおした


というので、アップライトに計画変更


でも、娘がもしピアノを辞めるであろう
10年.15年後に
ただのばかでかいオブジェになると
邪魔なので


自動演奏機能も良いよねえ
もちろん、サイレント
などと、盛り上がったものの、
YAMAHAの新品は160万以上


でも、そんなの無理
(ローンあるし・・・)


ということで、
リニューアルピアノといば聞こえの良い、中古にしました。
10年超ものですが、半額以下で、
現行品のトップクラス並みの装備でした。
(懐かしのフロッピーディスクですが、USBにUPできるとのこと)


置き場は、以前の計画通りに(こちら→)
ダイニングの壁ぎわにおきました。
そして、デスクも移動しました。


やっぱり、カウンターテーブルにしなくて
よかった!!


模様替えの時の制約になります


で、全景はこんな感じです


  図1 

図2 

記事のUPが滞っているのに、読んで下さる方
コメント残してくださるがいらして、
励みになりました。
ありがとう ございます


参加しています








16:05  |  ダイニング&キッチン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03/22(Fri)

★祝★入居1周年☆越冬を振り返り

本当に、ご無沙汰しております。
すっかり、自分の生活の中でも、
ブログの存在が薄れていました


でも、今日は特別の日
今日で入居後365日目です


明日で我が家は1歳


もう春ですねえ


さて、冬のブログ更新を滞ったので
越冬の感想を一言でいうと


全館空調の暖房って
電気代高ーーーいっ


冷房より高いとは、予想外
全館空調の電気料金は2万越になりました。
ここは寒冷地じゃないです。
雪は数日だけ
設定温度は22度(こまめにセーブモード)


電気代には驚いたため
夜間は20度セーブモード+寝室はオイルヒーターに。
日中はオフ
1度でも設定を下げる努力をして
それでも1万5~8千円強くらいがやっと


で、快適さは・・・夏ほどではない
難点は、
乾燥
温度のムラ
(この部屋に吹き出し口はないのか!!
と思うくらい寒く感じる部屋がある)
足元の寒さ


温度ムラの解消、
空調の吹き出し口は変更できないことが
全館空調の欠点
浴室前の脱衣室が寒く
子供部屋が寒く
1階は足元が寒い
設計士さん!! 本当に考えて吹き出し口作ったの??
と聞きたくなることもしばし。


各部屋で温度調節できないのも、
辛いです


床暖房・・
先日、一条工務店の床暖房を体験しましたが、
他の暖房を入れないで、この暖かさかあ・・・。
羨ましかったです。
電気代はいくらか知りませんが。


こればかりは、住んでみないとですね。
結局、寝室はオイルヒーター必須
1階では、靴下必須です
光熱費アップ必須です


参加しています







13:29  |  全館空調  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/16(Fri)

やっぱり★ホシ姫サマでしょ★

我が家の施主支給そして
施主施工のもので
大活躍は、ホシ姫サマです


洗濯機のある脱衣室(洗面所)に
室内干しをつけたい


と希望したところ
Mホームの標準は
これ


ホスクリーン 
体操の吊り輪見たいなのを、天井にねじって付ける
そして、輪っかに物干し竿を通すという物。


「これって、つけっぱなし?下がりっぱなし?」
営業「大体みなさん、つけっぱなしで、
 物干し竿だけ、床に置いたりされています」
背の低い私は、毎回この吊り輪をつけるのも、
物干し竿を通すのも一苦労だし、
これは、絶対にあり得ないモノだ
しかも、6000円


ネットでは、 ホシ姫サマCWF12CM

ホシ姫さま0
手動だったら、9000円弱だし。
因みに、Mホーム価格は2万5千円位だったかな


「簡単とりつけ」と書いてあるのに
1万円以上オーバーも気に入らなく
「施主支給で用意するので、取り付けお願いします」
と言っても、やはりNG


ということで、下地だけつけてもらい、
施主施工にしました。


2人でやれば、簡単でしたが
新居のピカピカの天井に穴を開けるのは緊張し
ためらい傷ができました。
でも、はめてしまえば見えなくなり綺麗

ホシ姫サマ1


ホシ姫サマ2 

収納時もすっきり。
(紐もあまり気にならないです)

ホシ姫サマ3
使う時もさっと準備完了
大満足です。
吊り輪はあり得なかったです。


やっぱホシ姫サマは素敵です
参加しています











17:52  |  トイレ・洗面所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/18(Tue)

【エクステリア】やっとキタ~★玄関ポーチのアイアン格子

実家の母が家に来て言った事


玄関と道路が近いのに、目隠しになるものがないのね


確かに
アイアン格子3

玄関開けたら、正面はニッチなので
お部屋の中が丸見え、ということはないけど。


さらに、玄関ポーチのこのアーチ
旦那さんの職場の後輩を呼んで
ホームパーティー、ホーム飲み会をした時、
玄関の門扉のオートロックを開けるのが面倒で
このアーチを乗り越えて出入りをしたそうな


宅配便の人も、このアーチからモノをくれたり
確かに、イチイチ門扉を開けなくて済むので
便利でもあるけど
いや、みんな、使い方が間違っている
ここは、出入り口じゃありません!


ということで、入居してから
アイアン格子を検討しました。
我が家のシリーズ、シュシュのカタログでは
カタログのアイアン格子1 カタログのアイアン格子2

こんなのが、採用されていますが、
参考にさせた頂いたのは、
ブルーティアラさんというアイアン装飾のお店の作品
ブルーティアラさん 

ブルーティアラさんのHPより拝借
本当は、こちらと直接取引したかったのですが、
諸事情でNGとなりました。


では、ご披露
どうぞ!!
上がBefore , 下がAfterです


アイアン格子1 

正面から

上がBefore 下がAfter
アイアン格子2 

アップでどうぞ!
Before
アイアン格子3
After
 アイアン格子4
アイアン格子5

ぐっと、引き締まっていい感じだと思いませんか?
デザインは、蔦の葉と実をイメージしたガラス玉
アイアン格子6 
嬉しくって写真とりまくり


アイアン格子7 
いかがでしたか?
参加しています



17:36  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
