
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/13(Mon)

【Web内覧会】動線重視の広め洗面所

1年点検で補修をおこなってもらったので、
工事ができるように
普段片づけないところも、
片づけました。


洗面所っていつも
生活感が溢れているのですが、
この時は、撮ってもいいカモ・・・
という状態になったので、
すーーーごい、久しぶりですが
内覧します


我が家の洗面所のこだわりは、
洗って、干して、たたむの無駄のない動線


我が家の洗面は、突き当りがバルコニー
こちらは、内覧済み
施主支給、施工のやっぱり便利なホシ姫さま
ホシ姫サマ2  


向かって右手は、アクセントクロス と
セキスイハイム仕様のタオルハンガー

タオルハンガー2
その対面を初披露

洗面所4
当初、設計士さんは、洗濯機を一番奥にしましたが、
洗ったモノや、乾燥機から出したものを整理する
場所が近い方が便利なので、
真ん中に変更してもらいました。
(設計士さんは??って感じで…
 家事をしない方みたいです)


出入り口の脇には、幅100cm 奥行60cm
のカウンターを設置しています。 


趣味のソーイングに、アイロンがけ、
洗濯物の仕分け場所と大活躍の場所です。
洗面所1 
ハンガーレールは、アイロン待ちのモノを掛けておいたり
室内干しに重宝しています。

洗面S字フック後 

手元灯の位置は、右の壁や正面の右過ぎると
ハンガーに掛けてあるものの、影になります。
窓の右の空間のほぼ中央につけましたが、
もう少し左寄りでも良かったと反省

洗面所2
ハンガーパイプの高さも細かく指示が必要でした。
Yシャツや上着の裾が
カウンターから10cm位離れて、
私の手が届くギリギリにしました。
前後的には、洋服の肩が壁に当たらない位置。


上は、天井を高くして採光を取りました。


カウンターの下は
IKEAのチェスト
(対面のクロスの色を使いました)
ミシンやアイロンが入っている収納
そして、アイロン台を入れています。
(案外アイロン台の行き場所って困る)

 
あまり特徴のないシンク

洗面所3

収納を増やすために、上にも収納をつけました。
右側の収納は、奥行があるので、
開き戸の中は、工夫をしないと
無駄な空間ができちゃいます


 カウンターや洗面システムを入れて
4畳半です。
(奥行4m、幅1.8m)
IKEAのチェストに家族全員の
下着類とパジャマを入れていますが
収納が足りなくなったら、
ハンガーレールの上の壁に下地を入れたので
収納を追加しようと思っています。


参加しています


16:29  |  ☆トイレ・洗面所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/25(Sun)

【Web内覧会】バルコニー☆その2

バルコニーの内覧の続きです


スカスカ床に加え、もう一つの特徴


高い壁


バルコニー2 

170cmはあります。
隣地の境界に規則ギリギリで張り出ていますが
視線は完全シャットアウト
何も見えません
(なので、スカスカ床でまた大正解)



バルコニー1 

ただし、1方向は140cm位。
これでも、高い方なので、洗濯物は外から全く見えません


ベランダには
洗面所から勝手口ドアみたいので出れます。
(幅狭なのが難点)
日当たりの最も良い1等地です


バルコニー3 

バルコニーを坪庭にしたり、リラックス空間にすることを考え
壁は思いきり高くしてもらいました。


また、侵入者が
仮にベランダの柱をよじ登ってきたりしても
柱の上端から壁の上まで、
これだけ(170cm)あると、手も足もかけられません。


「スパイダーマンじゃないと、ここには入れない」
と設計士さんに言われたものの、
外から見えないというのは欠点もあり(こんな体験から
防犯ガラスに防犯ドアです


参加しています



09:01  |  ☆トイレ・洗面所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/21(Wed)

【Web内覧会】バルコニーのスカスカ床

久しぶりのWeb内覧会
入居して半年以上が経つのですが、
内覧会用の写真が撮れるほど、
綺麗に保たれている場所も少なくなってきています。


そんななか、 バルコニーは
雨風にも負けず、綺麗な方だと思います。
バルコニー5 
今日は、床のご紹介


当初はインナーバルコニーで
洗濯物も安心して干せ、
デッキチェアなんて置いちゃって、
と夢を見ていたのですが、
屋根がついていると
建築面積に入っちゃうので断念しました。


「ここの自治体は、
 バルコニーの床をグレーチングにすれば、
 建築面積に入りませんので、広く取れますよ」


とアドバイスを頂いたので、
我が家のバルコニーの床は


バルコニー4 
スカスカです。
広くといっても、そんなに広くは無いです
3.5畳くらい


最初は、寒々しくって、なんか下から覗かれるようで
どうかなあ、と思ったのですが、
意外な産物が・・・


綺麗に保てるのです


バルコニーやベランダの壁の下って、
土埃、枯葉などが 溜まりガチで、
前のマンションの時は良く掃除をしていました。
ところが、このスカスカグレーチング
溜まるところがないし、
雨で流してくれるし
いつも、裸足で出ています。


もちろん、下から見上げられれば
スカートの中は丸見えです。

バルコニー6
 でも、そんな状況になったことはありません。
というか、誰も見に来ません。


洗濯物を落としても、大抵は引っかかります。


「スカスカが気になれば、
ウッドタイルみたいのを置いても良いですよ」


と言われましたが、
気にならないし、綺麗なのと、面倒なので、このままです

参加しています






17:35  |  ☆トイレ・洗面所  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/14(Tue)

大満足★Sハイム仕様のタオルハンガー

さて、この前の記事でご紹介した
セキスイハイムさんのオリジナル
タオルハンガーを手に入れた私ですが、
こだわりガイのあるモノでした。


我が家に落ち着いた タオルハンガー
幅は90cm位です。
タオル掛け1 
そういえば、洗面所の内覧会、していませんでしたね。
一面は、アクセントクロスです。


爽やかな水色、黄色うす紫の鳥や草のモチーフです。
このクロス、洗面所やトイレにもお勧めです
先日、お客様が見えた時も、このクロスは大好評でした
Mホームのオリジナルですが、基本クロスとほぼ同じ値段


で、このタオルハンガー
別のアングルからも
タオルハンガー2 
恐らく、セキスイハイムさんの商品は
タボレールがちょうど良い長さに短くしてあると思いますが、
我が家は、
製作元のムラコシさんから直接「材料」を仕入れた関係で
180cmくらいのタボレールそのままの長さ
仕入れと取り付けはMホームにお願いしましたが
(もちろん、手数料なども計上されていますが)
残念ながら、Mホームさんはお願いしても
タボレールを切ってくれませんでした


意地悪だなあ、と思った瞬間でした


棚の板はムラコシでは扱っていないので
自分でホームセンターで買ってきてつけました。


タオル掛け3 
何より使い勝手が良いのは、ハンガーレールが互い違いになっているところです。

下に子供用のバスタオル、上に大人用
重ならないので、乾きも良いです
セキスイのカタログでは
sekisui towel 

下のハンガーレールの方が出ていますが、
子供に当たると危ないので、
我が家は下のハンガーレールが引っ込んでいます。
子供の成長に合わせて、レールの位置をあげられます。


タオルハンガー4 
バスタオルは広げたバスタオルが2枚×2段
便利だなあ、と思うのは、
週末の保育園のシーツやバスタオル干しに。
もうちょっとで乾くのにぃっていうときに
干せるので、助かります。


棚には、お風呂あがりに着るパジャマや下着を置いて
上の棚はバスローブの定位置
(以外にかさばるのでここにおけて便利です)
これは、値段も高くないし お勧めですよ
参加しています
19:46  |  ☆トイレ・洗面所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06/01(Fri)

【Web内覧会】好きになれない1階トイレ

2階のトイレの記事 好評でした
お気に入りのトイレなので
嬉しいです


で、今日は1階のトイレです


正直 テンションあがりません


なぜなら、このトイレ
好きになれないのです


まずは、軽微な理由から

好きになれないその理由1.
  フローリングシート
2階のトイレのテーマが海なので
1階は森にしました
なので、アクセントクロスは

森のトイレ1

で、それに合わせて、
フローリングは
汚れも目立たないってのも一つの基準で 

森トイレ2

ところが、


このフローリングシート、
木目と 
ちょっと汚れ感のあるアンティーク感がリアルすぎて
森トイレ3

清潔感がないんです


汚れが目立たなさすぎるんです


綺麗にしたところで、綺麗に見えない
あ、汚れている、と思って掃除しても
実は、汚れてなくって、そんなデザイン


なので、掃除のモチベーションが上がらない
そして、お客様にとっては
「あら、汚れている床ねえ」と思われるんじゃないか、と。


汚れの目立たなさすぎるデザインも考え物です


好きになれないその理由2.
  自動洗浄機能



これには、イワクがあります。
土地を探し初めのある日
不動産屋に現地を見せてもらう約束をしていました。
あまり、汚い恰好だと、印象悪いかなあ、
とオシャレを試みたワタクシ


Gパンだったのですが、セメテと思い
とっておきのHERMESのベルトを取り出しました。
リバーシブルのこのベルト、
気分を変えて、と、いつもの裏のオレンジを表にして。
今、思えば、本当にヨケイな事をしたものです。


現地に行く前に、公園のトイレに立ち寄ったその時
事件は起こりました


かきーーーーん


響き渡る 乾いた音





ナニ?


・・・・・・・・・、ウソ、ウソ
ウソぉぉぉぉ


そうです、和式トイレのその底に、
ワタクシのとっておきのHのバックルが
沈んでいるのです


リバーシブルにしたもんだから、
バックルがうまくはまっていなかったらしい。


えーーーーい、仕方ない


ビニール袋に手を入れて取ってやる!!と
カバンを取りに、立ち上がったその瞬間


ざざざーーーーーー
しゅーーーーーーー
ごーーーーーーーー


からーん、からーん・・・・・・


ボー然と立ち尽くすワタクシ


なぜ・・・・、なぜ・・・・
なんで勝手に流れるの、


なんで、
公衆トイレのクセに自動洗浄なの?



COME BACK !!
COME BACK TO ME
という心の叫びも虚しく
綺麗に洗浄して下さった、公衆トイレ


Hのバックルは影もなく 吸い込まれていきました。


公衆トイレから肩を落として出てきたワタクシに
娘が一言


「ママ、 なんで、ヒモもってるの?」


そうです、もはや、ヒモにしか見えない
ワタクシのHERMESだったベルト


自動洗浄なんて嫌いだぁぁぁぁぁ
自動洗浄が蔓延すると、
普通のトイレを使用するときに
流し忘れる人間が増えるだけだぁぁぁ


そしてワタクシは誓ったのです
世の中にふつうの手動水洗トイレが
なくなるその日まで
自動洗浄トイレなんて、買わない!!!
と。


と、ところが、
その誓いはモロクモ、半年後に破れたのです。


初めて、我が家の1階のトイレを使用し、立ち上がったその瞬間
鳥肌が立ちました。


勝手に流れたぁぁぁぁ~
な、なんと自動洗浄機能トイレがいたのです!!


天敵だ~~~!!


タンクレスにして欲しいと、アップグレードしましたが、
自動洗浄機能なんて、頼んで無い!!
余計なこと、しないで!
自分で流すよ!!


もちろん、即座に機能は解除しました。


でも、どうしても好きになれない このトイレ
そして、誓いを破った自分が悔しい


なので、このトイレ
いろいろ飾ったりする気が起きないんです。
殺風景なトイレです

日本手動水洗トイレ推進委員会会長 りぼん
参加しています
























11:04  |  ☆トイレ・洗面所  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
