
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/13(Tue)

【あらら…】玄関・シューズクローク・フィッティングルームの位置関係

勢いで更新


今日は、玄関回りの間取りの反省です


旧マンションの生活で思ったこと・・。
新居では、玄関まわりを綺麗にする


ついつい、玄関ホールには
仕事のカバン、子供のバック、
郵便物や配達物を置いてしまい、
土間は、靴だらけ、傘が立てかけてあり
ベビーカーまであったりで


なので、新居は、
玄関ホールには、物を置かない
土間に靴は出さない


と決めたので、シューズクロークは
家族用の玄関を兼ねてもらい、
フィッティングルームFR)を家族用
玄関ホール兼荷物置き場
にしました 


玄関回り間取り2  

玄関を入って、お客様は左、
家族は右に、という感じです。


でも、家族玄関にしては、
 シューズクローク(SC):土間 から
フィッティングルームの上がり口の
間口が狭すぎでした。


75cm、くらいしかないのです。
なので、みんなで出かける時、
帰宅するときは、一列で待たなくてはならず。
待つFRも狭くって。


その結果旦那SC
通らなくなり、
いつも、玄関ホールを通るので
旦那荷物を玄関ホールと
リビングに置いていきます
なので、私が出かける際には
荷物を反対の玄関ホールに取りにいくハメに。


SCからFRへの上がりの間口を広く
すればよかったなあ・・・


そして、FRももっと広くても良かった


でも、玄関回りにそんなに面積取れないので、
せめて、並びを考えるべきでした。


Cホームのこんな感じFRはないけれど)

裏動線C  
Sみふのプラン(FR狭すぎだけど)みたいに
20110924-2.jpg  

お客さんと家族の入る動線は分けても
FR  から玄関ホールにすぐ出れるようにすれば
もっと、もっと使いやすかったと思います。
 

我が家の並びは、
悔しいから、使いにくいとは言いたくないけど
使いにくです。
我が家の間取りで、一番気になっているところです。
 

参加しています


















17:35  |  反省会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11/09(Fri)

【あらら・・・】IKEAのストルメンin フィッティングルーム

ご無沙汰しております。
更新を滞って早2か月にもなろうかと


それでも、ブログを訪ねてくれている方がいるので、
また、ちょっとでも更新してみようかな
と思いました。


励みになります
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ


さて、今日は、イマイチシリーズ
この時期、新築をされている方、
収納を検討されている方も多いかと思います。
私はシステム収納って、高かったので
どうにか、ならないかなあ、と思い
結局IKEAに頼りました。


うちには
玄関脇にフィッティングルームという、
お出かけ支度小部屋があります。


FR間取り1

コートや、折り畳み傘、
ハンカチ、ちり紙、いつも使うカバン、
買い物に行く時のバッグ
子供の通園カバン
ちょっとしたお化粧直しグッズが居住しています。


この部屋は便利です。
いつも散らかっていますが、
他の部屋への荷物の侵襲は最低限に抑えられます。
2畳しかありませんが。


ここに、システム収納のつもりで入れたのが
IKEAのストルメンです
stolemen 

当初の配置予定は、
上の写真の真ん中と左の幅のものを組み合わせ
FR間取り図2 

こうするはずでした。
計算上は入ったのです。


ところが、


これが予定外
FR3 
支柱の太さは計算してピッタリ入る予定だったのですが、
この足台みたいな、丸い留め具の幅が
支柱より広かったのです。


しかも、天井にはねじ止めで固定するとのことで、
ハリを探して、配管を避けて
結局、両側の壁から5cmずつは開けざるを得ず
こんな配置になってしまいました。


FR間取り3 
角に無駄なスペースが出現


もちろん、このストルメン
素人じゃ、組み立て絶対に無理です。
IKEAの配送サービス、組み立てサービスを利用し
2時間くらいかけて作ってもらいました。


で、こんな感じ
(2畳と狭いので、写真がうまく撮れませんでした・・・)


FR1 
狭い部屋なので、もっと上手に使いたかったのでが・・
ストルメン自体は良い製品ですが
これは、考慮しなくてはいけないことが多すぎて
慎重に検討するべきものでした
反省


次回の更新に活力を・・
参加しています






17:35  |  反省会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07/03(Tue)

【あらら?期待外れ】通れなかった自転車用スロープ

設計や打ち合わせの段階ではわからないこと



我が家では、企画倒れギリギリのモノが一つ

自転車のアプローチのスロープです


自転車の置き場の位置が悪いって言えば

それまでですが…

門扉を入り、階段を2段上がり玄関

そして、そのままスルーした先に

自転車置き場を設けました。

 写真を撮っている位置が、置き場

自転車置き場

初公開の玄関写真


この場所は、設計士さんの提案でした。


階段を2段上げるのが大変そうなので、

階段の端のタイルを削ってもらい

自転車のタイヤが通れるようなスロープをお願いしました。

 自転車スロープ前1

 

が、


スロープの幅が狭すぎて
平均台を自転車が通るような感じ。

しかも、ペダルが右の壁に当たり

思いっきり倒さないと通れない。

そして、ちょっとでも、自転車が曲がると、
前輪がのタイルに引っかかり

ハンドルが胸に直撃


自転車スロープ前2

体を張って、上げていました。

 

 

結局、入居後に修正工事をお願いしました。

電動自転車で前後にチャイルドシート付(20Kg)
重装備なため、持ち上げて階段上げ下ろしなんて不可能。

 

結局、タイル1列を削り、
スロープを広げました。
自転車スロープ後4 

30cmちょっと くらいでしょうか?

  
 
自転車スロープ後3


自転車はギリギリ通過できるようになりましたが、

階段2段分を一気に上がる急斜面なので、

勢いつけなくては昇れません。


門扉を入ってから、ポストをよけ
角度を変えながら、スロープに乗せるので

これでも、ほら、ギリギリの作業です。

 自転車スロープ後2

 

外構屋さんは、竣工前に設計図を見た時に、

「このスロープ、キビシイと思いますよ」

と言っていましたが、その通りでした。

 

 

マッサージチェアの時の吹き抜けといい、

担当して頂いた設計士さんは、
こういうところが少し抜けています。

実際の動きの考慮がイマイチの方でした。

外構は、外構屋さんに最初から聞けばよかったです。

参加しています

17:57  |  反省会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04/14(Sat)

【反省会】いきなりですが…照明のスイッチ1

気づかなかったけど、入居直後の方も
結構、反省していたこと
我が家でも例外ではなかったのです。


照明のスイッチの場所
もっと、考えれば良かった~


その1
リビングの照明スイッチ


大きな誤算は
リビングのシャンデリア

この子です
555W
リビング照明3

555W
まぶしすぎました

普段はダウンライトで十分だったのです。


これに、気づきませんでした
いつもシャンデリアをつけていると
考えていたのです。


なので、我が家のリビングの照明のスイッチは
①②③④に
シャンデリア(青)とダウンライト(オレンジ)の
スイッチは↓の図のようにあります。

照明動線1 

実際は、
①のリビングのシャンデリアのスイッチをONつけて
リビング、キッチン、ダイニングに入り

照明動線2
シャンデリアのまぶしさにクラクラして
シャンデリアを消して、ダウンライトにしたいのですが
③には、シャンデリアのスイッチがない
②まで行って、OFFにしています


正解は

照明動線3
①でダウンライトのスイッチをONにして部屋に入る
③にもシャンデリアのスイッチをつける

でした。
まぶしすぎるシャンデリアにご注意を

参加しています

18:26  |  反省会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
