
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/21(Sat)

祝★ブログ2周年

あれ、なんか違う
って思って下さった方いるかなあ。
ブログのテンプレートをリニューアル


気がついたら ブログを開始して
2周年になりました


契約が決まり
毎週末のように、打ち合わせ


ワクワク
ドキドキの日々に勢いで始めたブログ


そして、
竣工
引越し


夢のマイホーム
現実となり
日常となり
1年半が経ちます


そして、やや薄れたブログ熱(笑)


gaikann 

どこよりも、大好きな場所 我が家


テンプレートのリニューアルとともに
また、時間を見つけて、更新します。
参加しています







09:57  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/18(Tue)

【エクステリア】やっとキタ~★玄関ポーチのアイアン格子

実家の母が家に来て言った事


玄関と道路が近いのに、目隠しになるものがないのね


確かに
アイアン格子3

玄関開けたら、正面はニッチなので
お部屋の中が丸見え、ということはないけど。


さらに、玄関ポーチのこのアーチ
旦那さんの職場の後輩を呼んで
ホームパーティー、ホーム飲み会をした時、
玄関の門扉のオートロックを開けるのが面倒で
このアーチを乗り越えて出入りをしたそうな


宅配便の人も、このアーチからモノをくれたり
確かに、イチイチ門扉を開けなくて済むので
便利でもあるけど
いや、みんな、使い方が間違っている
ここは、出入り口じゃありません!


ということで、入居してから
アイアン格子を検討しました。
我が家のシリーズ、シュシュのカタログでは
カタログのアイアン格子1 カタログのアイアン格子2

こんなのが、採用されていますが、
参考にさせた頂いたのは、
ブルーティアラさんというアイアン装飾のお店の作品
ブルーティアラさん 

ブルーティアラさんのHPより拝借
本当は、こちらと直接取引したかったのですが、
諸事情でNGとなりました。


では、ご披露
どうぞ!!
上がBefore , 下がAfterです


アイアン格子1 

正面から

上がBefore 下がAfter
アイアン格子2 

アップでどうぞ!
Before
アイアン格子3
After
 アイアン格子4
アイアン格子5

ぐっと、引き締まっていい感じだと思いませんか?
デザインは、蔦の葉と実をイメージしたガラス玉
アイアン格子6 
嬉しくって写真とりまくり


アイアン格子7 
いかがでしたか?
参加しています



17:36  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/15(Sat)

【エクステリア】★車庫のゲート

外構の門扉やゲートで
家の印象がずいぶんと変わりますよね。


武家屋敷も家の格によって
門構えが決まっているように、
門って、大事だと思ってます。


着工前は、車庫のゲートは
電動シャッター
と決めてかかっていたのですが、
最終的に我が家は
スライディングゲート
になりました。


その大きな理由は、
節電(停電時の対応しやすさ)
頻回の開け閉めが楽
コストダウン


ウッドデッキをタイルテラスにしたり
ネコをつけたり
アイアンプランターをつけたり
と予算が膨らむなかで、
どかん、と仕分けができたのが電動シャッターでした。
確か、40万円くらいのダウンでした。


当初はこんなのを予定
三協立山さんのHPより)
電動シャッターゲート

でも、勝手口→ゴミ出しの時に
いちいち、電動シャッターを開けるのが面倒で
(かといって、玄関門扉に回ると少し遠回り)
ご近所の豪邸で、スライディングゲートでとても
素敵な家があったので、我が家も変更しました。
三協立山さんのHPより)

スライディングゲート1  

我が家の場合はパンチングの扉を使用
(丸い小さい穴が開いています)
一番、中が見えやすい角度で撮った写真がコレです

スライディングゲート2

外から、まったく見えない、とは言いませんが、
防犯上、ちょっとは見えたほうが良いし、
かといって、スカスカ,丸見えではないので
目が合う、ということはないです。


エクステリアに、アイアンをアクセントにつかっているので、
この色とデザインは良く合いました。


電動シャッターのほうが高級感がある!
という、先入観がありましたが、
我が家のこのスライディングゲート
グレードダウンしたとは思いません。


立派な門構えですね。
と引っ越しのご挨拶状の写真を見て
言ってくれた友達もいました
参加しています
 

11:06  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09/12(Wed)

【エクステリア】☆塀の上の猫

今日のタイトル、
塀の上の猫
坂の上の雲
見たいで、気にってます


我が家のエクステリア、外構は
モデルルームでみるシュシュとは少し違いますが、
でも、シュシュの雰囲気にピッタリです。


担当頂いた外構業者さんは、
Mホームのシュシュのモデルハウスの外構を
手がけられところなので、
シュシュっぽく!!
という要望をとてもよく理解頂けました。


そんな、我が家のエクステリアのシンボル


塀の上の猫
以前、ご紹介したのですが、
こちらの屋根の上の猫にあこがれ
そして、営業さんと設計士さんに駄目だしされ
ついに、巡り会えた猫のアイアンオブジェ


我が家の立派な一員です
初お披露目

塀の上の猫1 
結構リアルです
そのおかげか、カラスは来ません。
道行く人も振り返ります

塀の上の猫2 

こだわりの、逸品
我が家オリジナルです

塀の上の猫3 

 大きさも、ほぼ等身大
ちゃんの家って、猫のある家でしょ
って良く言われます。
猫好きなのですか?とも。


実は、犬好きです。
でも、猫のほうがサマになったので・・・。


実家の犬をつれてきたら、騒ぎそうです。
作って、よかった~、お気に入りです
参加しています






17:33  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08/30(Thu)

タイルテラスにして良かった★

外構の最初の提案はウッドデッキだったのですが、

 経年的に色があせる
 ウッドのデッキ材の目地にゴミがたまる
 デッキの下の空間の汚れが心配
   

という理由で、私が断固反対し
タイルテラスになったのでした。


テラス1 


お値段は、
ウッドデッキは35万円
タイルテラスは75万円
広さは約20平米です


40万円のアップかあ
と、思いましたが、住んでみた感想は


タイルテラスにして良かった


何よりも、掃除が楽です。
土埃や木の葉、虫の死骸などがあっても、
ホースで水をジャージャー流して、
目地に溜まることなく、デッキブラシやほうきで
さーっと綺麗にできます。


そして、昨日やっぱり
タイルテラスにして良かった
と思う出来事が・・・。


テラスで花火をしたのですが、
途中で風向きが急に変わり
驚いた子供が、火のついた花火を落としてしまいました。
テラスの上でしばらく花火は燃え、
「あ、テラスが焦げた・・・」と思ったのですが…。


水とデッキブラシで掃除をしたら、
ススなどと一緒に、綺麗になりました
ウッドデッキだと、たぶん、花火はできないし、
絶対、跡も残ったことでしょう・・・。


ビニールプールの水もテラスで流しても、
何の心配もありません。
いろんな意味で安心で、清潔感もあります。
さすがに、真夏のでは、裸足だとあっちっちですが。
参加しています
 

17:40  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
