
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/13(Sun)

フィルコートのモデルハウスのクロス

こどもの城に遊びに行ったついでに、
TBSハウジング渋谷をのぞいてみました。


青山だけに
どこの、ハウスメーカーも超高級路線
一度、見てみたかった、
三井ホームのフィルコートシリーズのモデルハウスを
見学してきました
PC1.jpg 

フィルコートは、回廊に囲まれた
中庭のガーデンリビングが特徴
PCcorridor1.jpg 

回廊の部分は外周に壁はあるけど
窓はなし


中庭は4面囲まれているから
頻回に掃除しないと、
木の葉や砂埃がたまりそう


回廊の屋根のかかっている部分は
床面積にはいるとのこと

PCcorridor2.jpg

なかなか、このシリーズを建てられる
立地条件は限られているなあ、と思いました。
(事実、あまりまだ出ていない とのこと)


ここのモデルハウスは、インテリアも超豪華


アクセントクロスが、結構大胆だけど
おしゃれでした


一階のマルチリビングという
「奥様の趣味のコーナー」
9.7畳(うらやましい・・・)
PCcross1.jpg


個人的には、このムンクの叫びがほしかった
PC munc

二階のStudy Room
PCcross2.jpg


Dressing Room

 PCcross3.jpg


黒の模様の部分はベルベットのような質感
初めて見ました

PCcross3-1.jpg 

一番 インパクトが強かったのは
2階のトイレ
PCcross4.jpg 

ジャングル
(クロスが強すぎて、せっかくのモザイクタイルが
 もったいない感じもありますが・・・)


我が家のトイレは2階は海
1階は森をイメージしているのですが、
コレにすれば良かった・・・。と思いました


それにしても、ここのモデルハウス


対応した女性が不愛想で冷たい


普通は、
「三井のオーナーですが、
見学させて下さい」
と言うと、親切にお話してくれるのですが


いやーな顔されて
(他メーカーのオーナーなら分かるけど)
「お子さんから、目を離さないで下さい!」


いろんな意味で
美術館を見学しているようでした。


参加しています

一戸建 三井ホームブログランキング参加用リンク一覧 





11:12  |  家づくり参考資料  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/25(Wed)

困った事が、教えて下さい

困った事が


お隣の家が、建て替えで
築50年近い家を取り壊し始めました


埃っぽいのと、振動、騒音は許容できるのですが


ゴキブリ


我が家では、新築後、
一度も見たことなかったのに
なんと、我が家の敷地内を歩いてる


しかも、大小 何匹も


昨夜は、慌てて、ゴキブリの侵入を防ぐとかいう
スプレーを買いに走り
塀と家の基礎にシュッーとしてきましたが、
お隣の台所の解体は、これから


ゴキブリの本隊の攻撃はこれからかも


解体前に、バルサン焚いて下さい
とか
解体業者に頼んで良いのでしょうか。


隣から、と思われる
ゴキブリからの防衛方法
隣へ何か考慮をお願いした経験のある方、
教えて頂けたら嬉しいです
 

参加しています

08:51  |  トラブル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/08(Wed)

1年点検★すっきりした~

修理に来た大工さんと、
内装屋さん(クロス担当)の会話


「毎週、こんな感じで補修・補修ですよ」
「うちも、ですよ。
 毎日、こんな感じ、1日1件か、2件でね」


ご苦労さまです


でも、うちが悪いわけじゃ、ないんですけど


さて、残りの補修、
終わってすっきりです


まずは、
洗面所のマルチコーナーの ハンガーパイプに付いていた
この余計なS字フック達

洗面所S字フック1 
洗面所S字フック2 

さようなら~


洗面S字フック後 

すっきり

因みに、これは自分で外すのはやめましょう
結構長い、ネジで固定されています。 
しかも、パイプの尖端が下地のボードの中に入りこんでいて、
外すときに斜めにしなければ、抜けなかったので、
外すときにクロスに傷がつきました。
内装屋さんがいたので、一面のクロスを貼り直して頂きました
また、ネジもなまってしまい、新しいネジを使っていました。


私がずーっと監視観察していて、
やりにくかったかもしれませんが。


そして、トイレのドアの側面の穴の隙間

トイレドア2 

補修後

トイレノブ修理後 

すっきり

やれば、できるじゃない
みなさんも、まあイイカって躊躇しないで、
直してもらいましょう!
参加しています

12:58  |  メインテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/05(Sun)

1年点検★ガツン?と修理?

1年点検で、絶対に直してもらいたかった
和室の敷居の浮き →


踏むと、ぐらってしました。


Mホームの点検の方は
「ケーシング外して…」とおっしゃっていたのですが


補修工事の方は、オコトらしく
ガツンと直して行かれました。


敷居の上から、長めのネジで
ドリリング


和室敷居釘1

下の板まで貫通させて
ガツンと固定


ネジ穴は、パテで埋めて
色を塗り塗り
シミみたいになりましたが、修理したとは、
言われなかったら、分かりません ↓

和室敷居釘2 

補修前

和室敷居2 


そして、補修後
和室敷居釘3 

揺れなくなりました。
繊細な補修なのか、
アラワザなのか、良く分からないけど。


反りかえっていた板を、
ネジ2本でガツンと押さえつけました。
強引な固定で、敷居にヒビが入らないことを
願うのみ
参加しています










00:38  |  メインテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/01(Wed)

1年点検★修理・補修が必要なところ

入居後の3か月点検では、まだ、バタバタしていて
細かいところまで、気が付かなかったのですが、
1年点検時では、やはり、気になるところが目立ってきます。


多くは、Mホームさんの問題というよりは、
施行した大工さんの腕?に関係することとかもしれませんが。


今回、修理・補修の工事をすることになったのは、
先日の記事の和室の敷居の浮き上がりと 
和室敷居2

 
トイレのドアの鍵の部分のささくれ と鍵穴?の隙間
 ここは金属の部分が一部、壁のツラから飛び出していて
 洋服に引っかかって気づきました。
 掘り込みが、雑です
トイレドア1 トイレドア2
最初は、ささくれは無かったのですが、
段差があって、モノがこすれると
徐々に、徐々にめくれあがってきました。


洗面所のカウンターに設置した
  ハンガーレールの邪魔なS字フックを取ってもらう
 
洗面所S字フック1
洗面所S字フック2 
ハンガーレールを注文したのですが、取りはずせないS字フックが
多量についてくるとは、想定外でした。
Mホームで計画されている方は、要注意です。


17個もついてきて、それだけで10cmくらい場所を占拠。


そんなに、フックって必要かしら?
引き渡し時に、アレ~??と思いましたが、
引っ張れば、取れると思っていたので、指摘しませんでした。
でも、ハンガーレールを外さないと
取れない弾性の無い金属でした。


それから
フローリングの沈み


外構の車庫のゲートの枠と
  スライド扉が微妙に合わさらないこと
は、製造元のメーカーが直接対応するとのこと。


あと、
壁紙の補修はルーチンのようです


点検にいらしたMホームの方には、その日で
ドアノブが曲がってとりつけてあった
フローリングのキシミの対応(1か所)
洗面所の引き出しがずれていて、開けるたびに壁紙をこする
ドアの蝶番の調整
玄関の水洗のがたつき


を直してしていただきました。


結構、細かいところが雑な仕事なのです。
我が家の修理項目は多いのか、並か、少ないか
分からないけど・・・。


保証期間


ってものがあるので、
気づいたら早めに、申告しなくては…。


因みに、定期点検を待たずに、この一年で
オーナーズクラブに電話をして直してもらったのは
LED電球なのに、2か所の外灯が
  数か月と半年で電球が切れた

ので、2回電球交換をメーカーに依頼してもらいました。


参加しています



00:05  |  メインテナンス  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
