
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10/13(Sun)

フィルコートのモデルハウスのクロス

こどもの城に遊びに行ったついでに、
TBSハウジング渋谷をのぞいてみました。


青山だけに
どこの、ハウスメーカーも超高級路線
一度、見てみたかった、
三井ホームのフィルコートシリーズのモデルハウスを
見学してきました
PC1.jpg 

フィルコートは、回廊に囲まれた
中庭のガーデンリビングが特徴
PCcorridor1.jpg 

回廊の部分は外周に壁はあるけど
窓はなし


中庭は4面囲まれているから
頻回に掃除しないと、
木の葉や砂埃がたまりそう


回廊の屋根のかかっている部分は
床面積にはいるとのこと

PCcorridor2.jpg

なかなか、このシリーズを建てられる
立地条件は限られているなあ、と思いました。
(事実、あまりまだ出ていない とのこと)


ここのモデルハウスは、インテリアも超豪華


アクセントクロスが、結構大胆だけど
おしゃれでした


一階のマルチリビングという
「奥様の趣味のコーナー」
9.7畳(うらやましい・・・)
PCcross1.jpg


個人的には、このムンクの叫びがほしかった
PC munc

二階のStudy Room
PCcross2.jpg


Dressing Room

 PCcross3.jpg


黒の模様の部分はベルベットのような質感
初めて見ました

PCcross3-1.jpg 

一番 インパクトが強かったのは
2階のトイレ
PCcross4.jpg 

ジャングル
(クロスが強すぎて、せっかくのモザイクタイルが
 もったいない感じもありますが・・・)


我が家のトイレは2階は海
1階は森をイメージしているのですが、
コレにすれば良かった・・・。と思いました


それにしても、ここのモデルハウス


対応した女性が不愛想で冷たい


普通は、
「三井のオーナーですが、
見学させて下さい」
と言うと、親切にお話してくれるのですが


いやーな顔されて
(他メーカーのオーナーなら分かるけど)
「お子さんから、目を離さないで下さい!」


いろんな意味で
美術館を見学しているようでした。


参加しています

一戸建 三井ホームブログランキング参加用リンク一覧 





11:12  |  家づくり参考資料  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/25(Wed)

困った事が、教えて下さい

困った事が


お隣の家が、建て替えで
築50年近い家を取り壊し始めました


埃っぽいのと、振動、騒音は許容できるのですが


ゴキブリ


我が家では、新築後、
一度も見たことなかったのに
なんと、我が家の敷地内を歩いてる


しかも、大小 何匹も


昨夜は、慌てて、ゴキブリの侵入を防ぐとかいう
スプレーを買いに走り
塀と家の基礎にシュッーとしてきましたが、
お隣の台所の解体は、これから


ゴキブリの本隊の攻撃はこれからかも


解体前に、バルサン焚いて下さい
とか
解体業者に頼んで良いのでしょうか。


隣から、と思われる
ゴキブリからの防衛方法
隣へ何か考慮をお願いした経験のある方、
教えて頂けたら嬉しいです
 

参加しています

08:51  |  トラブル  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/21(Sat)

祝★ブログ2周年

あれ、なんか違う
って思って下さった方いるかなあ。
ブログのテンプレートをリニューアル


気がついたら ブログを開始して
2周年になりました


契約が決まり
毎週末のように、打ち合わせ


ワクワク
ドキドキの日々に勢いで始めたブログ


そして、
竣工
引越し


夢のマイホーム
現実となり
日常となり
1年半が経ちます


そして、やや薄れたブログ熱(笑)


gaikann 

どこよりも、大好きな場所 我が家


テンプレートのリニューアルとともに
また、時間を見つけて、更新します。
参加しています







09:57  |  エクステリア  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09/18(Wed)

1年かけて悩んだ、大きな買い物

かなり、更新がご無沙汰しております


さて、久しぶりに我が家に動きがありました。


買ってしまいました
つ、い、に
piano1.jpg 


最初は電子ピアノでいいやって思ったものの
友人が口をそろえて


「アップライトが良いよ
「良い電子ピアノであっても、結局タッチが違うよ
「結局 買いなおした


というので、アップライトに計画変更


でも、娘がもしピアノを辞めるであろう
10年.15年後に
ただのばかでかいオブジェになると
邪魔なので


自動演奏機能も良いよねえ
もちろん、サイレント
などと、盛り上がったものの、
YAMAHAの新品は160万以上


でも、そんなの無理
(ローンあるし・・・)


ということで、
リニューアルピアノといば聞こえの良い、中古にしました。
10年超ものですが、半額以下で、
現行品のトップクラス並みの装備でした。
(懐かしのフロッピーディスクですが、USBにUPできるとのこと)


置き場は、以前の計画通りに(こちら→)
ダイニングの壁ぎわにおきました。
そして、デスクも移動しました。


やっぱり、カウンターテーブルにしなくて
よかった!!


模様替えの時の制約になります


で、全景はこんな感じです


  図1 

図2 

記事のUPが滞っているのに、読んで下さる方
コメント残してくださるがいらして、
励みになりました。
ありがとう ございます


参加しています








16:05  |  ダイニング&キッチン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05/13(Mon)

【Web内覧会】動線重視の広め洗面所

1年点検で補修をおこなってもらったので、
工事ができるように
普段片づけないところも、
片づけました。


洗面所っていつも
生活感が溢れているのですが、
この時は、撮ってもいいカモ・・・
という状態になったので、
すーーーごい、久しぶりですが
内覧します


我が家の洗面所のこだわりは、
洗って、干して、たたむの無駄のない動線


我が家の洗面は、突き当りがバルコニー
こちらは、内覧済み
施主支給、施工のやっぱり便利なホシ姫さま
ホシ姫サマ2  


向かって右手は、アクセントクロス と
セキスイハイム仕様のタオルハンガー

タオルハンガー2
その対面を初披露

洗面所4
当初、設計士さんは、洗濯機を一番奥にしましたが、
洗ったモノや、乾燥機から出したものを整理する
場所が近い方が便利なので、
真ん中に変更してもらいました。
(設計士さんは??って感じで…
 家事をしない方みたいです)


出入り口の脇には、幅100cm 奥行60cm
のカウンターを設置しています。 


趣味のソーイングに、アイロンがけ、
洗濯物の仕分け場所と大活躍の場所です。
洗面所1 
ハンガーレールは、アイロン待ちのモノを掛けておいたり
室内干しに重宝しています。

洗面S字フック後 

手元灯の位置は、右の壁や正面の右過ぎると
ハンガーに掛けてあるものの、影になります。
窓の右の空間のほぼ中央につけましたが、
もう少し左寄りでも良かったと反省

洗面所2
ハンガーパイプの高さも細かく指示が必要でした。
Yシャツや上着の裾が
カウンターから10cm位離れて、
私の手が届くギリギリにしました。
前後的には、洋服の肩が壁に当たらない位置。


上は、天井を高くして採光を取りました。


カウンターの下は
IKEAのチェスト
(対面のクロスの色を使いました)
ミシンやアイロンが入っている収納
そして、アイロン台を入れています。
(案外アイロン台の行き場所って困る)

 
あまり特徴のないシンク

洗面所3

収納を増やすために、上にも収納をつけました。
右側の収納は、奥行があるので、
開き戸の中は、工夫をしないと
無駄な空間ができちゃいます


 カウンターや洗面システムを入れて
4畳半です。
(奥行4m、幅1.8m)
IKEAのチェストに家族全員の
下着類とパジャマを入れていますが
収納が足りなくなったら、
ハンガーレールの上の壁に下地を入れたので
収納を追加しようと思っています。


参加しています


16:29  |  ☆トイレ・洗面所  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
